広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

古布を紹介します

大正ごろ着物として着られていた縮緬の布です。
c0110647_22554828.jpg
どんなお金持ちの方が着られてたんでしょうね!!

濃い紫の縮緬に描かれている明るい紫色の菊の花と

黄色い色で描かれた菊の花。

中国では香りのいい花として四君主の一つとされてます。

青い花は何の花かな??

どちらにしても秋の花だろうと思いますが・・・

もうひとつは型染め。
c0110647_2256111.jpg

糊で模様を描き,藍で鬀め、乾燥した後,水で糊を洗い流したら

模様が浮き上がってきます。

とても手間が掛かっています。

布団の生地だったのかな??今ではとてもぜいたく品です。


来月西条の酒祭りに出店します。
c0110647_22565266.jpg

遊びに来て下さい!!
[PR]
by antique_shion | 2009-09-29 23:07 | 商品のこと

 今日も映画を・・・・

今日は仕事帰り映画 “ プール ”を見にシネツインの新天地へ・・・
c0110647_232831100.jpg

タイのチェンマイを舞台に繰り広げられるドラマですが

日常の何気ない生活をあの “カモメ食堂“でキラキラ輝く演技をされた

<小林聡美>さんと<もたいまさこ>さん主演。

それぞれの役者の演技と個性が光ってました。

大きなプールのある家で楽しく生活してるのだけど

生活費はどこから捻出してるんだろう??

貧乏人の私にはちょっと気になったのですが・・・

そこまで考えなくっていいのかな??

それにしても新天地の“シネツイン”椅子の座り心地のいい事!!

隣に座ってた配達人が「お前今日も寝とっただろうが???」

座り心地良すぎ~~!!「うん、ちょっとだけ??ぐっすりじゃぁないですよ~??」

ドラマしっかり覚えているも~~ん??
[PR]
by antique_shion | 2009-09-28 23:37 | 日々のこと
今日はいつものお客様が夕方近くから来られ

バタバタしていました。久々の忙しさでした。

一段落したところに白馬岳から帰って来られたF岡君がご来店。

お天気良かったらしく痛々しいぐらい真っ赤に日焼けされてました。

デジカメで撮られた北アルプスの山々、珍しい山野草等の写真を

見せていただきました!!

お土産沢山いただきました。有難うございました。

c0110647_23355274.jpg

[PR]
by antique_shion | 2009-09-26 23:38 | 日々のこと

火天の城へ・・・・

仕事の帰り映画“火天の城”を見に行って来ました。

戦国武将の”織田信長”の安土城”築城のお話です。 ( 安土の山一つを城にする )
c0110647_23475538.jpg

c0110647_23482691.jpg

色んな場面で“そうだなぁ”と、考えるところが沢山有りました。

材木はどの場所に使ってもいいのじゃなく、

“北”で育った”木”は北側に使うと時を越え生き続ける。

棟領を裏で支えている奥さんが

「おなごは何が在れほほえんでいる。おなごが笑わない家は日が昇らない家

そのほほえみの裏にどれだけの悲しみがあるのか分かりますか?」


信長は「棟領は”木”を組むだけじゃなく人の心も汲む

民を忘れて己の“利”に走ると国が滅びる。

城作りは国作り」と。

何時も配達人から「お前と映画行っても寝るので行かん~~!!」と。

今日はばっちりと起きてました。エヘへへ~~??
[PR]
by antique_shion | 2009-09-26 00:08 | 日々のこと
今日お友達の”エムズ・グロウン”さんに行ったら早くも

なんと、なんと、木彫りの“サンタ”さんが。 ( 一刀彫です )
c0110647_20461233.jpg

c0110647_20465668.jpg

ミセス??婦人画報??に時々載られる方の作品だそうです。

え~~っ??もう??ちょっと早いんじゃない??

これは、魔法使いと弟子かな??

屋根の上に登って何をしてるんでしょうね。
c0110647_20473254.jpg

まだまだ色んな作品がありました。

ご興味のある方はどうぞ行って見て下さい!!
[PR]
by antique_shion | 2009-09-24 20:52 | 日々のこと

今日はお彼岸・・・・

今日はお彼岸、昨日の天気予報では天気悪かったのに

朝から上天気!!

息子が帰って来てたので皆でお墓参りに行って来ました。
c0110647_21561888.jpg

お参りが終わって、お茶席でおはぎとお抹茶を頂きました。

頂くのに一生懸命で写真撮るの忘れました!!( やっぱり私らしい~うふぅ~ )

お彼岸におはぎを食べる習慣は”江戸時代”から始まったと言われているようです。

理由は分からないようですが

「小豆」は古来から邪気を払うらしい??


小さな庭のアジサイの木に “狂い咲きのアジサイ“ が咲いてました!!
c0110647_2156422.jpg

[PR]
by antique_shion | 2009-09-23 21:48 | 日々のこと

昨日は敬老の日・・・・

一日遅れの敬老の日のお祝を息子と嫁が祝ってくれました。

アルコールでカンパ~~イ!!
c0110647_22284626.jpg

ばあちゃんの大好きな魚料理のお店に私達と息子と嫁の5人で・・・・・
    (魚が大好物なので大喜び、満面の笑みで食べつくしていました)
c0110647_22292756.jpg

c0110647_2230129.jpg

c0110647_22303823.jpg

息子と嫁からおばあちゃんに、こ~~~んな可愛い風呂敷に包まれた

物をプレゼントされてました!!
c0110647_22314053.jpg

嬉しくて何度も開けたり包んだり!!何が入ってたのかな??
[PR]
by antique_shion | 2009-09-22 22:37 | 日々のこと
今日はお店が暇だったので午後から“グレース・ケリー!展へ・・・・・・
c0110647_2284716.jpg

福屋に着いてエレベーターに乗ったら

大半が女性の方!!

みなさん7階に直行!!

やはり女性はみんなグレース・ケリーになりたいんです。

世の男性分かって下さいね!!

決して ”グレース・ケリー ”になれないのは分かってるんですが・・・・

ほんの少しだけ希望を持たせ下さいね!!
[PR]
by antique_shion | 2009-09-20 22:09 | 日々のこと

 貰っちゃった~~

今朝お店に行ってみたらお客さんから

“こ~~んな素敵なプレゼントが置いてありました!!
(昨日はお店がお休みだったので・・・・・)

ビーズの織物だそうです。
c0110647_22135154.jpg

ネックレスにしようかな??
[PR]
by antique_shion | 2009-09-17 22:15 | 日々のこと

 お酒で化粧水??

先日“松江”から久~~~し振りの友達が遊びに広島へ・・・・

友達の顔を見るなり余りに“肌”が綺麗なので

「すご~~い!!どうしてそんなに肌が綺麗なん??」と聞いたら

「日本酒に乾燥どくだみを入れただけよ!!」( ←混ざりけのない純米酒 )

「これを毎日顔につけるだけ、後は乳液を少し、それだけ!!」

「へぇ~~??」と私。(冬は肌が乾燥するのでほんの1滴だけ蜂蜜を入れると肌がしっとりするらしい)

「私も作りたい~~」と言ったら乾燥どくだみが届いた!!

「焼酎でつくる方法もあるけどお酒のほうが”しっとり~~”するよ」と!!

お酒は買ったしどくだみは届いたし・・・・・
c0110647_2218227.jpg

   で作ってみました
c0110647_22184662.jpg

これで”ピチピチムチムチ”の肌になれるかな???
[PR]
by antique_shion | 2009-09-16 22:21 | 日々のこと