広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

キルト展 & 宿題??

お客様の手作りキルト展へ行ってきました、
c0110647_212804.jpg

麻や綿・絹など、涼やかな素材を使った手作り作品がいっぱ~い!!
c0110647_2127646.jpg

c0110647_21324440.jpg

色んな素材の布をはぎ合わせて作ってあるポジョギも、バッグも、

すご~~く手が込んでいる~!!

会場に入っただけで清涼感がありました。

場所は、平和大通りから地蔵通りに入ってすぐの左です、

明日までやってますよ!!!


配達人が、宿題だと言ってバッグを作っていました、

出来たようです、失敗したと言ってましたが私には分かりません???
c0110647_2145383.jpg

[PR]
by antique_shion | 2009-07-31 21:47 | 日々のこと
配達人が嫁を連れて新聞バッグ講習会で“なごみカフェ”へ・・・

今日も皆さん楽しく和やかにバッグ作りをされたようで
c0110647_23415785.jpg
配達人も「皆さん熱心だったよ!!」って帰って来ました。

なごみさんありがとうございました!!

また、呼んでくださいね!!


以前からちょっと読んでみたい~~!!と、思っていた本を買っちゃいました~~!!

この本“ダイエット本”!!
c0110647_23435837.jpg

しか~~し、私に出来るのか??
( できるわけないじゃろうが~~ )←配達人

「出来んでもいいの!!世界一の美女になるダイエットってどんなのか読むだけ!!」←私

読むだけですよ~~読むだけ!!
[PR]
by antique_shion | 2009-07-30 23:53 | 日々のこと

定休日それぞれ・・・・

今日は珍しく完全休養日、二人ともノンビリとゆっくり目覚め!!

配達人は散髪へ、帰って来るとまだ日が高いのに、

F岡さんのお土産を・・・・・
c0110647_21465475.jpg

私はオタマジャクシと格闘しながらのクラリネットの練習、
c0110647_21472269.jpg

来月1日可部の公民館に地球ファミリー総勢20人で演奏に・・・

今日は一人猛練習、出来ないので悲しい~~(ハア~!!)
[PR]
by antique_shion | 2009-07-29 22:19 | 日々のこと
今日は骨董のこと・・・

土で出来た大黒さんと戎さん(匕福神のうちの二人)緑釉が掛かってたと思われます。
c0110647_22454089.jpg

お守りとして作られたのでしょうか??

もう一つ、”親ガメの上に子亀を乗せて”じゃぁ~ないけど

親ガメの上に、子亀とハツカネズミが乗って遊んでいます、
     白いネズミは神の使いらしい

鶴は千年、亀は万年、鶴はいないけど縁起ものです。

すごい細かい彫り物でしょ??これは根付です。

男のおしゃれとして持ってた物です。
c0110647_22461123.jpg

最後の一つ、像の親子が仲良く歩いてお散歩中??
c0110647_22463958.jpg

象牙風です!!
[PR]
by antique_shion | 2009-07-28 23:15 | こっとうのこと

入道雲が・・・・

車に乗って出発準備をしていると、配達人が「おい、見て見みぃ!!」

昨日とは打って変って上天気!!

空を見上げると、なんとなんと面白い形をした雲が・・・・
c0110647_0143362.jpg

こちらにも面白い雲が・・・・
c0110647_01553.jpg

車中からもこんなに素敵な雲が・・・・
c0110647_0153538.jpg

日本の景色でないみたいでしょ??
久しぶりに見た入道雲でした。何時になったら梅雨明けするんでしょうかね?

あつい夏が待ちどうしい~~
[PR]
by antique_shion | 2009-07-28 00:20 | 日々のこと

誰が金魚を・・・・??

誰でしょう、こんな金魚を作ったのは??

は~~!!私で~~す!!

ちょっと雑だけど金魚の形してるでしょ??
c0110647_23152242.jpg

パッチワークの先生をされてる方に教えていただきました。

 息子の嫁からトマトマーボ、ゴーヤのつくだ煮の差し入れが・・・
c0110647_23164176.jpg

お客様から色んな野菜、ネギ、トウモロコシ、ピーマン、ミョウガ等沢山頂きました。
c0110647_23191760.jpg

美味しく頂きます!!ありがとうございました。
[PR]
by antique_shion | 2009-07-26 22:57 | こっとうのこと
今日は “学生時代の友達と流れ川にある“キッチン 土井”へ・・・
    
たまには美味しい物食べに行きたいねぇ~~と。

お客さんから「美味しいよ!!」って、聞いていたお店が有ったので

早速予約。おまかせコースをオーダー~~

写真は撮れなかったんですが、

小鰯のレモンムシ、うなぎの有馬山椒煮、岩ガキのカニみそ焼、

冬瓜団子のカニあんかけ、爆談雑炊

一味違った料理ばかりでした。偏食が有る私は(うなぎ、牡蠣苦手)悲しい!!

やはり美味しい話になると話がはずむ事はずむ事!!

やっぱりダイエットは・・・・・・・
[PR]
by antique_shion | 2009-07-23 23:40 | 日々のこと

皆既日食を・・・・

今世紀最大の皆既日食のショウが・・・・・始まりました。

我が家は配達人が手鏡で観測装置を作って

「おい、見てみぃ~太陽が欠けて来とるの分かるか?」

太陽が欠け始めた・・・・10時20分頃 (トラックに欠けた太陽が写っています!!)(←手鏡)
c0110647_22134672.jpg

               10時30分頃
c0110647_22142529.jpg

               11時10分頃 (欠けたのが元に戻って行ってる)(←デジカメ)
c0110647_22145270.jpg

               11時20分頃
c0110647_22151710.jpg


定休日だったので見る事が出来ました。

   
[PR]
by antique_shion | 2009-07-22 22:26 | 日々のこと

雲の中の人達??

今朝出勤途中、空一面雲がびっしり覆っている。

何時もは見えているはずの山の上の高層マンションが、雲の中
c0110647_2215154.jpg

あれ~~道路際のマンションが??  雲に包まれている。
c0110647_2215548.jpg

“雲の上の人達”だね、などと話しながらの道中、

雨の日でも楽しいですよ!! 

まぁ~運転は配達人で私は横で “ウツラウツラ” してますが・・・
    (ついに証拠写真を盗み撮りされました!!)

今日は急用でお店をお休みしました。
[PR]
by antique_shion | 2009-07-21 22:39 | 日々のこと

新商品入荷・・・・・

新商品入荷しました!!おっと、その前に入荷した時の店内・・・・・・

一部ですが・・・こんな状態です。
c0110647_22194420.jpg

ゆきんこの柄の蓋付き茶碗。八寸の赤絵のお皿。

それに研ぎ出し蒔絵の硯箱。

素敵なんですよ~~夜桜の景色が (月明かりにほんのりと薄墨桜が・・・)

研ぎ出し蒔絵とは、金粉、銀粉を蒔いた後に全体に漆を塗り

しっかり乾燥した後木炭で漆を研磨して蒔絵を出す技法です。

下から柄が浮き上がった来るように見えて

夜桜の雰囲気が出てるでしょ??

ちょっと暗いので見えにくいかも??
c0110647_22205347.jpg

2か月分の商品が入荷してますので楽しめますよ!!


昨日は趙さんの二胡を聴く会楽しかったです!!
  詳しくは女社長・花かんざし・せんごくテンぺさんのブログを見てね、

中華もとっても美味しかったし

ビンゴゲームで嫁と私 二人でビンゴ頂いたし

もう少し趙さんの演奏聴きたかったかな??
[PR]
by antique_shion | 2009-07-20 22:35 | 商品のこと