広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今朝、先日お買いものして下さったお客さんのお宅に行って来ました、

史音に在る時よりも素敵に、素敵に・・ディスプレー
c0110647_215245.jpg

c0110647_2153126.jpg
玄関に入ると“絽の着物“が暖簾に・・・・

骨董がいっぱ~~い!! 



テーブルの上にはランプが・・・・

昔の家の中で使われていた物?
c0110647_21535088.jpg

コーヒーもこんな素敵な演出で・・・・・
c0110647_21542134.jpg

ご自宅でカフェされてるんですよ。
[PR]
by antique_shion | 2009-06-30 22:12 | 商品のこと
今日も大島から素敵なお土産が・・・・・
c0110647_231220.jpg
いえいえ、F岡君が、わざわざ大島から

20年物の梅酒、薄墨桜の石鹸、

グレープフルーツのジャムを

お土産に持って来て下さいました。

梅酒は“まろやか~~な”舌触り

美味し~~い!!

7月には霧島登山に行かれるそうです。

もう一つ、今日は中国のお客さんから珍しいお茶を頂きました。

雲南省の“プル茶”です。

面白い形でしょう!!コンコンと、割って角砂糖の大きさが一回分のお茶だそうです。
c0110647_2313542.jpg

それを煮だして飲むらしい・・・・どんな味がするのかな??
[PR]
by antique_shion | 2009-06-28 23:13 | 日々のこと

さくらんぼ~~♪♪

昨日友達から美味しい“さくらんぼ”をいただきました。

c0110647_732842.jpg
c0110647_7322938.jpg
あれ~~“さくらんぼ”って今の時期??

我が家の庭で収穫した“さくらんぼ”は、ゴールデンウィークだったのに??

と、思いつつ大きく甘~~い“さくらんぼ”をお店にいらしたお客様と一緒に頂きました。

我が家で今年収穫した“さくらんぼ”は、

“サクランボ酒”“サクランボ酢”もう一つは“サクランボジャム”として

美味しく頂ける日々に感謝しつつ・・・・・

少しずつ配達人と二人で、頂いております。
[PR]
by antique_shion | 2009-06-26 07:35 | 日々のこと

新聞バッグ講習会・・・

未だ未だ続いている新聞バッグ!!

今日は配達人と一緒に“観音台公民館“へ行って来ました。

もち、配達人が講師、私がアシスタント(アハ~ ←笑ってるのは誰??)
c0110647_22543020.jpg

習いたい方が多く午前の部午後の部と2回。

私達は午前の部を担当。

午後の部は公民館の方が担当。

賑やかに楽しくこんな素敵なのができました。

c0110647_22545318.jpg

[PR]
by antique_shion | 2009-06-24 22:57 | 日々のこと

 プンプン!!

今日はショックな一日。

4、5年振りにお店にいらしたお客さんが 「 随分歳取られましたね!! 」と、一言。

      “ガ~~~~~ン”

すご~~いショック!!002.gif

相手がどれだけ傷つくか分からない事を平気で言われる。(←クスン )007.gif

他人ごとではない!!私だって人を傷漬ける言葉をどれだけ言ってるか??

言葉の怖さを知った一日でした!!気をつけないと!!


今日は、暇~~だったので配達人と2人でこ~~んなに沢山の新聞バッグを作りました。
053.gif
c0110647_23224778.jpg

[PR]
by antique_shion | 2009-06-23 23:25 | 日々のこと

遊布戀さんが・・・・

遊布戀さんが7月9日、10日“夏バージョン”の展示を

紙風船でされます。
c0110647_22154858.jpg

今回はポシャギも出展されるようです。

蚊帳で作られた様です。

私はポシャギが大好きなんですが、麻のものしか見たことが有りません。

蚊帳のってどんなんでしょう??

ちょっと興味がありますが・・・・・
[PR]
by antique_shion | 2009-06-22 22:18 | 日々のこと
仏教賛歌を聴きに行って来ましたよ~~!!

どんなのかな~~??お寺さんのお客さんに「来てよ!!」

って、言われてたので半分興味本位で行ったのですが

ヨカッタ~~~!!

一部は親鸞聖人の誕生日を祝う曲・・・へ~~こんなのが有るの??

とっても懐かしい、おぼろ月夜、砂山、浜辺の歌等

最後の金子みすずの“私と小鳥と鈴と”の詩がとっても素適でした。

<人はそれぞれ個性が有るのでみんなみんな違っていい。

この宇宙は色んな個性で成り立っている> 素敵な詩でしょ??

透き通った歌声と演出がもう~~最高に素敵でした。060.gif038.gif

今日は父の日なのでちょっとご馳走しました。
c0110647_23134743.jpg

配達人、焼酎を飲みながら御満悦~~・・・・(お前の作った料理が一番美味い!!)←ウソ

野菜は有機野菜です。この野菜は修大生がやってるお店の前で”お気持ちだけ価格”で売ってます。
c0110647_238553.jpg

柔らかくて美味し~~~い!!
[PR]
by antique_shion | 2009-06-21 23:23 | 日々のこと

方位磁石

こんな面白い物が入荷しました。

これって方位磁石んなんですよ。ケースに入ってて蓋も有ります。
c0110647_22532612.jpg

江戸時代には、すでにこんなこんな方位磁石が使われていたようです。

この方位磁石、ネットで調べたのと文字の並びが

逆になってるんですけど、これははいつごろの物かな??
c0110647_22484122.jpg

なんだか、ミステリヤスです!!
[PR]
by antique_shion | 2009-06-20 22:58 | 商品のこと

   仏教賛歌??

 <仏教賛歌> ってな~~に??

先日お寺さんのお客さんから「仏教賛歌 聴きに来て~~!!」
c0110647_724547.jpg

「え~~っ??そんなのあるん??」と、私。

ほとんどの方がお寺さんだとか?

仏教賛歌のほか、懐かしい日本の歌、金子みすずの歌。
c0110647_7244354.jpg

作曲家の“新実徳英”先生も御来場されるそうです(有名な先生だそうですよ)

ちょっと興味あるので行ってこようと思います。



  
[PR]
by antique_shion | 2009-06-19 07:25 | 日々のこと

カレンダーに・・・・

先日ガラス展をした時いち早く来店され、

瑠璃色のガラスの急須買って頂いたお客様が、

自宅でデスプレイされた様子をカレンダーにされ、

持って来て下さいました。

簾をバックにとっても涼やかな演出で瑠璃色の急須がス・テ・キ!!

パソコンで作られたそうです。
c0110647_22391999.jpg

[PR]
by antique_shion | 2009-06-16 22:57 | 日々のこと