広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は“寿マナック”へ・・・・060.gif

フードコーディネーターの〇増さんが忙しく働かれてました。001.gif
c0110647_231219.jpg

ダイエット食品のこんにゃくを使ったデザート色々、

勿論こんにゃくは色んな種類のこんにゃくが・・・

ガラス展の時ほんの少しずつですがお出しいたしますね。

午後から“小野田薫”さんの“ソプラノリサイタル”へお客さんと・・・
c0110647_23132247.jpg
お店で歌ってもらうのとちょっと違って

新たな魅力を感じました。有難うございました!!

ドレスは家の店のお客さんに縫ってもらったそうです。

ピアノ伴奏は “重森 忍”さん武蔵野音大出身の方で

とても素敵な伴奏でした。060.gif056.gif

c0110647_23141515.jpg
お店に帰ると配達人が「お客さんからこれ貰ったぞ!!」と。

有難うございました~~!!058.gif

100円ショップで買った化粧ポーチが破れてたので

早速使わせてもらってま~~す!!
c0110647_23145159.jpg

[PR]
by antique_shion | 2009-05-31 23:29 | 日々のこと

大名庭園へ・・・・

急がないと~~“大名庭園”!!

名前にひかれて先日美術館に行って来ました。

公家や大名が嘗て楽しんだ築山や渓谷。

茶の湯、作陶、狩り、又 笙、龍笛、琵琶等

今では考えられないような心豊かな暮らしをしてたんですね。

17世紀の幻の姫谷焼も展示してありました。

あ!!写真が無い!!」パソコンから消えてたので配達に聞いたら

間違えて消した!!」と、ショック~~!!
[PR]
by antique_shion | 2009-05-28 23:06 | 日々のこと

緊急仕入れへ・・・・

今日は母を伴って島根県の浜田市に緊急仕入れ

勿論ドライバーは配達人です。

良い物見つけましたよ~~♪♪

仕入れが終わって皆で、金太の里でお食事、

低価格だし、人気のあるお食事なので沢山の方が・・・・
c0110647_2147381.jpg
c0110647_21455441.jpg
「薬膳料理が人気あるよ!!」と、以前お客さんから聞いていたので

皆これを注文、しかも地元の野菜サラダ食べ放題~~

美味しく食べている時、わ!! と大きな奇声、

粗忽な配達人がお味噌汁をこぼしてしまいました。

やけどはしてないので安心しましたが、ジーンズはまるで世界地図!!!
c0110647_21475294.jpg

帰ろうと思ったらデザートまでありました。

週末のイベント情報!!
寿マナックでお得なイベント情報のお知らせです。
c0110647_2157328.jpg

行ってくださいね~~~
もう一つ!
小野田薫さんのソプラノリサイタルも有ります。
c0110647_22141470.jpg

[PR]
by antique_shion | 2009-05-27 22:16 | 日々のこと

今年もガラス展・・・・

今年も“夏仕度ガラス展”を6月、5,6,7日の3日間やります。

ちょうど“とうかさん”の時です。

浴衣でどうぞ!!

ガラスのファンの方は多いので早目にいらしてくださいね。

明日にはご案内のハガキ皆さんに届くと思います。
c0110647_23413616.jpg

未だの方待っててくださいね!!

    寿マナックのイベントのお知らせ
こんにゃくをはじめこんにゃくを使ったデザート、マンゴープリン
牛乳等安くて美味しいもの沢山販売されます。
会場住所  中広3丁目2-6
5月30、31日 10時から3時までです。
問合せ  0829-85-1213です。
[PR]
by antique_shion | 2009-05-26 23:45 | イベント☆
“コル・ピアック”もう一度見てみたいとず~っと気になっていた映画

「かもめ食堂」を遂に見ました。

食と農の映画祭inひろしま(日時限定で上映されてます)
c0110647_2354754.jpg

その中で、“コル・ピアック”を飲む場面が出てくるので

もう一度見たいと配達人を誘って“サロンシネマ”へ・・・061.gif

いざ、映画が始まると私は“ウツラ、ウツラ”としてたので

配達人が「おい!」と。丁度“コル・ピアック”を入れるところ。040.gif

そのまま寝てたら “グスン・・・・”(映画の前に私はビールを・・・)

以前、グランマさちさんからこの幻の”コル・ピアック”を頂いて

一緒に飲んだことが有ります。043.gif

香りと言いこんなに柔らかいコーヒー初めて~~!!

と言うぐらいとっても飲みやすいコーヒーでした。

フィンランドの自然の景色、町、綺麗でした。

人々の人生模様が生き生きと描かれてもう一度見てよかった~~!!
060.gif061.gif
[PR]
by antique_shion | 2009-05-25 23:19 | 日々のこと
今日、午後からあの世界的に有名な “趙栄春”さんの

二胡教室の演奏会にお客さんと一緒に行って来ました。
c0110647_23232653.jpg

楽しかったですよ。日本の曲も、二胡と会うんですね。

最後に“趙栄春”さんの演奏が・・・・

今回2度目なんですがみなさん演奏のテクニックにうっとりされてました。

フードコーディネーターの〇増さんから“生こんにゃくを頂きました。
c0110647_2324617.jpg

作りたて、しかも海藻入り。こんなに透けて見えるんですよ!!
c0110647_2324395.jpg

美味しかったですよ。明日は酢味噌で頂こうかな??

今度は宣伝で~~す。
c0110647_23252239.jpg

フードコーディネーターの〇増さんのお勤めの会社

寿マナック(株)が美味しい食品色々

勿論こんにゃくを使ったデザートやマンゴープリン等の

美味しい食品いっぱ~~い“セール”があります。

行ってくださいね。
[PR]
by antique_shion | 2009-05-24 23:29 | 日々のこと

裏ぶくろ活性委員会??

昨夜は遅くまで裏ぶくろ活性委員会に配達人と一緒に参加。

裏ぶくろの発展のためにみんなが話し合っているところ。
c0110647_1052718.jpg

色んな意見が飛び交って・・・・今年も楽しいイベントが・・・

そのあと、美味し~~いワインと、ビール、
c0110647_106868.jpg

それに美味しいイタリアンの料理を・・・
c0110647_1063354.jpg

家にたどり着いたのはほとんど午前様~~

お店に行く前に書いてま~~す!!

これから出勤しま~~す!!
[PR]
by antique_shion | 2009-05-22 10:07 | 日々のこと

食欲旺盛な母

今日夕方、思い立って「美味しい物食べに行こうや~」と私。

近くの居酒屋に母、配達人を誘い行って来ました。

食べるのに忙しく写真を余り撮ってないのですが

特に魚料理専門店で、魚の食べ方なら私に任せて~~ぐらいの母は大喜び。

c0110647_21444838.jpg
どれも美味しいけど、特に美味しいのはにぎり寿司~~
c0110647_21452859.jpg

味が付いているんですよ。

それに沖縄シークワーサー( 沖縄に弱いので)
c0110647_21463559.jpg
3人でこのにぎり寿司にハマってます・・・・

とどめは家に帰ってこの “ケーキ”!!!!

c0110647_21473393.jpg
ああ~~満足~~!!(体脂肪〇〇なのに~止められない)

昨日友達が「ちょっと太ったね~!!」と言ったので “ショック~~”

誰か笑ってる人がいるでしょう??そう、あの方ですぅ~
[PR]
by antique_shion | 2009-05-20 21:50 | 日々のこと
お客さんのお宅で新聞バッグ講習会をするため。

今朝は配達人何時もより張り切って出かけました。

子供連れの方もいらして和気あいあいの雰囲気だったみたいです。
c0110647_2321086.jpg

皆さん熱心でこんな素敵な英字新聞の新聞バッグが出来てました。
c0110647_2323125.jpg

午後から、マダムはせがわさんが“ピッピ”ちゃんを連れてお店に。

はせがわさんから頂いた“ジェラート”を食べている

配達人の前から離れない“ピッピ”ちゃんです!!
c0110647_2325171.jpg

[PR]
by antique_shion | 2009-05-19 23:06 | 日々のこと
今日は私の母が “新聞バッグ”に挑戦~~~!!

「新聞バッグ作ってみる?」と、聞いたら母が 「作ってみる!」 と言ったので

私がここを折ってと教えたら、新聞を上手に折ってたし

糊も手際よく付けてたし,今更ながらにびっくり~~

底を一生懸命折り曲げてます。

持ち手も自分でバイヤスに上手にくるくる巻いていました。

太い持ち手と、細い持ち手が出来上がりましたが 

こんなに上手にできて満足しています。
c0110647_2204978.jpg
c0110647_2211147.jpg
c0110647_2213457.jpg

今のところ “89歳”作った人の最高齢かも??
[PR]
by antique_shion | 2009-05-18 22:06 | 日々のこと