広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は新聞バッグの講師で天満屋へ出かけた配達人!!emoticon-0100-smile.gif

ついて行って写真をとって来たかったけど
c0110647_2315637.jpg

c0110647_2322946.jpg

お店が有るので無理! 

今日は暇~て ?? 思っていると、

和みカフェで新聞バッグを習ったって言われたお客様が

東京土産を持ってきた下さいました。emoticon-0100-smile.gif

何時ものお客様もご来店~~

ボチボチ配達人帰るころかな~~って思っていると

ちょっと疲れた顔して帰って来ました。

「今日は早く帰ってゆっくりしんさい!!」と、私。

emoticon-0106-crying.gif携帯のため画像が悪くて済みませ~~ん!!

新聞バッグの講師は未だ未だ、続きそう~~ emoticon-0159-music.gif
[PR]
by antique_shion | 2009-02-28 23:17 | 日々のこと
今日は、浜田の “鈴蘭別館”でそれぞれのお祝いをしました!!
c0110647_22121468.jpg

昨年11月ナゴヤドームで開催された、日本テーブルデザイナー協会主催の、

テーブルコーディネートコンテストで優勝された、藤村さんのお祝い。

「お祝いをしようね」って、言いながらやっと実現!!

それから、配達人が天満屋で新聞バッグの講師を!!
c0110647_2213548.jpg

2月28日(土曜)午後1時から1時間、募集10人、

こっそりと、生配達人を見に行ってやってくださいませ~~!emoticon-0100-smile.gif

もう一つ、ず~と思っていた母の米寿のお祝いも出来楽しい思い出が出来ました。

昨日も、お店で新聞バッグの講習会を・・・・・

配達人に代わって昨日は、私と嫁がそれぞれ2人ずつの講師!!
c0110647_2214345.jpg

ハハハ・・・・  ちょっと心配でしょ??emoticon-0124-worried.gif

ご安心くださいませ~!!ちゃんと出来ましたよ~~!!
[PR]
by antique_shion | 2009-02-25 20:58 | 日々のこと
今日は、“グランマさちさん”から手創りの

抹茶入りの生キャラメルを頂きました!!

それはそれは、口の中で“トロ~~”ととろける

不思議な口当たりのキャラメルです。

抹茶味、美味しかった~~!!

夕方には、F岡くんも、なんと、なんと、手創りの生キャラメルを

持って来てくださいました。
c0110647_21513976.jpg

「う~~ん??ナッツ?が入ってるん??」

と、思いきや、何と “テンぺ”を入れて作ったそうです。

はあ~~??生キャラメルにも“テンぺ?”って思っていたけど

それが相性ピッタリなのでびっくりでした!!

あみねこちゃんにもおすそわけ~~!!
c0110647_21521572.jpg
emoticon-0120-doh.gif
[PR]
by antique_shion | 2009-02-22 21:35 | 日々のこと
昨日届くはずの京都からの荷物が、今朝、届きました!!

しかも、午後から入荷する予定で、のんびりとしていたところ、

大きなトラックがお店の前に・・・あれ~午後じゃなかったの~??

自前のトラックがトラブルを越し、レンタカーで来たとか??

お店の中・外は“ドサ~”と荷物が・・・もう、てんやわんやの忙しさ!emoticon-0143-smirk.gif

ちょうど居合わせた“ゆきりんさん”に白羽の“矢”???(手伝わされるはめに!!)

午後からは、助っ人が(息子と嫁)が手伝ってくれたので大助かり!!

何ごとものろまな私なのでそれからが大変~~

未だ未だ片付かずです。明日に持ち越しに・・・emoticon-0141-whew.gif


写真は、今朝の白神社交差点です。
c0110647_23555135.jpg

                     本文とは関係ありません。
[PR]
by antique_shion | 2009-02-22 00:04 | 日々のこと

これがお雛様の??

今日はちょっとお目にかかることが出来ないような

ガラスの御雛道具を紹介します!!
c0110647_22531317.jpg

c0110647_22444480.jpg

知り合いの御方のコレクションを見せて頂きました。

江戸から明治にかけての物だそうです。

こんなミニュチアのガラスの御雛道具が・・・
[PR]
by antique_shion | 2009-02-19 22:55 | 日々のこと

夕食が・・・・幸せ~~

家に帰ったら, なんたる幸せ~emoticon-0142-happy.gif

夕食の準備が出来ているー♪♪♪

お嫁さんが作ってくれた料理、どれも美味しかったぁ~~~

れんこんに、海老のつみれを挟んでタップりめの油で焼いたもの。
c0110647_23142554.jpg

名の花と海老とごぼうと玉ねぎの掻き揚げ。
c0110647_23134927.jpg

鯛のアラでだしを取って白菜、豆腐を煮込んだもの。
c0110647_2315326.jpg

普段こんな凝った料理を作らない私たちは感激!!!

昨日もカレースープで煮込んだ料理が出来ていた。

emoticon-0168-drink.gifショウちゅう何時もの2倍もハカドッチャッタ~~!!

配達人が「ノリが来てから楽が出来るのぅ~!!」と言いながら

幸せそうに私の隣でお休みになられてます。スヤスヤスヤ・・・・・
[PR]
by antique_shion | 2009-02-17 23:35 | 日々のこと
お店が終わって、テーブルコーディネーターのお客さんの

お宅に家具の納品へ・・・・・

すっかり、おひなさんされていました!!

生徒さんのコーディネートされたテーブルとても素敵~~!!
c0110647_747552.jpg

昨年ナゴヤドームで金賞を取られただけあって

〇村さんのお宅のコーディネートは、感激でした!!
c0110647_7475341.jpg

c0110647_23485569.jpg

c0110647_23493816.jpg



息子の嫁さんが配達人が教えてないのに

こんな可愛い大きさの素敵な新聞バッグを作りました。
c0110647_23502355.jpg

配達人もすご~~くびっくりしていました!!!
[PR]
by antique_shion | 2009-02-16 23:51 | 日々のこと
今朝、知人の呉服屋さんからとても見る事の出来ない織物とやらを

見せてもらいました!!

支那国島の織物で麻と綿だけで織ってあるらしくこれを

“ゲンボウ”と、言うようです。

日本で一本ぐらいしかないんじゃないかなぁ??って
c0110647_21525242.jpg

[PR]
by antique_shion | 2009-02-15 22:04 | 日々のこと
今日は世の男性、待ちに待ったバレンタインデー!!

女性から男性に愛を告白したり、チョコレートをプレゼントしたり

世の男性、今日はソワソワ~~でしょうね??

配達人も沢山の方からチョコレート貰ってましたよ!!emoticon-0142-happy.gif

花かんざしさんから、配達人宛てに宅急便でチョコが・・・

女社長さんからも、せんごくテンぺさんからお菓子が・・・
c0110647_23185770.jpg

c0110647_23202062.jpg

私は、京都の仕入れが終わって伊勢丹のチョコ売り場に・・・

息子と配達人にチョコをemoticon-0152-heart.gif

なんと、チョコ売り場は歩けないぐらいの人の行列。

今日は買って帰らなければと、しっかりと、並んで買いました!!
[PR]
by antique_shion | 2009-02-14 23:34 | 日々のこと

  差し入れ!!

今日は出勤前に、先日お買い上げ頂いた家具の配達、

何処に置きますか?  こっちに置いて下さ~い、 と・・

指定の場所に設置、 不思議と何処に置いても落着く・・・

帰り際、“ご主人お酒飲まれますか?” の問いに、

そくざに “飲みます” と返事、すると家の人は飲まないので、

どうぞと差し出されたものは、普段飲む事の出来ないスコッチウイスキー
c0110647_21403695.jpg

配達人は既に舌なめずりしていま~す、

和みさんからも、先日配達人様へと、焼酎を?頂いておりました、
c0110647_2141669.jpg

お礼が遅くなってしまいました、ありがとうございます。
[PR]
by antique_shion | 2009-02-13 22:06 | 日々のこと