広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2008年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 月 と 紅葉!!

今日、カミサンは閉店後12月7日の演奏会060.gifの練習予定、

それで、それぞれ別行動、で5時過ぎにお店を出て家路へ・・・

二十四節気の立冬を過ぎ、小雪、空気が澄んでいる。

空に見える月に、思わずキレイ003.gif、車を止めてカメラ・カメラ・・・ 

かすかに残る夕焼けと、月・宵の明星072.gif、一人悦に入った瞬間001.gif
c0110647_2134614.jpg

家に着いて、朝には気付かなかった紅葉が、

柿の木は終わって落ち葉がたっぷり、桜の木は今から、
c0110647_21345646.jpg

c0110647_21353693.jpg

鉢植えのもみじは今が盛り、小さな庭の小さな紅葉です。

                            配達人
[PR]
by antique_shion | 2008-11-30 21:52 | 日々のこと
c0110647_20411370.jpg
今日は出勤まえ、中小企業会館で行われている、

広島骨董祭を見てきました。

全国から50を超える業者が集まり、

一大イベント!!

5・6年目までは“史音”も出店してたのですが、

寄る年波には勝てず、体がついて行きません。

最近は馴染みの骨董屋さんと
情報交換・収集に・・・


午後にはユキリンさんと女社長さんが、

テンぺさんの講習会に行って来たよと、二人からお土産をいただきました。

オット 金曜日の妻たちのうつわ展 に行かなくっちゃあー!!
c0110647_20415653.jpg

親戚の方がガラスのオブジェを出展されていました、
c0110647_20422322.jpg

昨年、婦人画報大賞を受賞されたんです、その作品も展示されていました、

今日で終わったので、もっと早く記事にすれば良かったな~~
[PR]
by antique_shion | 2008-11-29 20:51 | 日々のこと
今夜は、八丁堀、アーヴァングランドタワー2Fの“マンジャペッシェ”で、

テーブルコーディネーターの方々主催の、

地中海イタリアのクリスマスパーティに行って来ました。024.gif
c0110647_23531623.jpg


美味しい料理に美味しいスウィーツ、ワイン、
067.gif069.gifジュウス・・・・など、

沢山の、知り合いの方にも会いました。

フードコーディネーターの講習に行ってた時の
同期生、

骨董屋さん、お客さん、小学校の時の
同級生にも・・・・

あれ~どこかで見た?

c0110647_23545596.jpg

c0110647_2355263.jpg

c0110647_23555136.jpg


7時から始まったパーティですが、話が弾み会場を出たのが10時近くに・・・

エッ~もうこんな時間~~!!

家に帰って、見た見たと?、配達人に聞きました、

もっと焙煎人の話と、タレントの純粋な評価を聞きたかったようです?
[PR]
by antique_shion | 2008-11-29 00:08 | 日々のこと
今朝は袋町、情報文化センター前の “松頼堂” さんへ行って来ました。

チャイナペイント、オイルペイントの教室の方々の作品展。
c0110647_22413385.jpg

この、作品達を、ナゴヤドームで、金賞を取られた ”藤村さん”が

繊細さ、華やかさ、かわいらしさ、それにちょっぴり、色っぽくコーディネートされていました。
c0110647_22424159.jpg

キャベツや、セロリの描かれたお皿の前の薔薇の花は、大根で作ってあるそうです。
c0110647_22463910.jpg

午後からは、蚊帳で作るクリスマスツリーの講習会。

詳しくは、この方のブログをどうぞ!!!
[PR]
by antique_shion | 2008-11-27 22:59 | 日々のこと

 果実酒!!

今日は何にも思いつかない???

ブログお休みしようかな? と思っていたのですが・・・・

先日F岡君に頂いた花梨を、漬けたのを思い出しました、
c0110647_2320433.jpg

年明けには、美味しい花梨酒がのめるようになるかな??
069.gif
梅酒の成功に気を良くして、果実酒にはまりそう・・・・058.gif

ところで、色々な果実酒が有りますが、柿の焼酎漬けは??

ご存知の方おしえて~~040.gif
[PR]
by antique_shion | 2008-11-26 23:23
今日は、とっても可愛い段重(弁当箱?)を紹介します。

 瀬戸焼き? かと思います。
c0110647_2230974.jpg

蓋を取ると蓋の内側、こ~~んな可愛い桜が

器の方にも同じような桜が描かれています。056.gif
056.gif
c0110647_2230519.jpg

昭和の初め頃かしら??

大きさは、ポケットティッシュの大きさと同じ、コンパクトでしょ!!

昨日のミニコンサートの時テーブルの上に置いて、

砂糖、ミルク、スプーンを入れていたんですが・・・

これにお料理をいれてお客様におもてなしをしても楽しいかも??
[PR]
by antique_shion | 2008-11-24 22:35 | 商品のこと
東京芸大 小野田薫 さんの歌と

国立音大 坂井桂子さんの伴奏での、“裏袋ミニコンサート”に060.gif001.gif

たくさんのお客様にご参加いただきまして有難うございました。
c0110647_2241730.jpg

c0110647_22413522.jpg

10人位かなと思っていたのが、20人の方にいらしていただきました。

真近で ソプラノ を聴かれて如何でしたでしょうか?

これからも楽しいイベントをしていきたいと思っています。

今日は有難うございました。040.gif001.gif
[PR]
by antique_shion | 2008-11-23 22:48 | 日々のこと

今朝の朝食です・・

小麦粉、バター、チーズ諸物価が高騰してからというもの、

“食パン”の値段が200円~300円近くまで値上がり。005.gif

帰宅途中、スーパーに寄って半額に値下がりしたパンを買ってたけど

何時も、タイミングが悪く買えないことの方が多い。

そんなこんなで、以来、朝食はご飯です。058.gif

今朝は、お頭付き2匹と、きんぴらごぼう、トマト、
c0110647_230889.jpg

それに、トーフとわかめのお味噌汁  贅沢??

デザートは、我が家のもぎたての柿と、コーヒー。063.gif

あつ緑黄色野菜が・・・・無い~~!!
[PR]
by antique_shion | 2008-11-21 23:04 | 日々のこと
ソプラノ歌手、小野田 薫さんのミニコンサートが、

大宮町の老人ホームであったので行って来ました。001.gif

着物をリフォームした素敵なドレスで、素晴らしいソプラノの声に載せて、
c0110647_2291985.jpg

すみれの花咲く頃、おおシャンゼリゼなどシャンソンを歌われ、
c0110647_2210767.jpg

そして私の大好きなアヴェマリア等々060.gif

ホームのお年寄りの方一般のお客様も楽しんでいらっしゃいました。

手拍子有り、笑いありで固いクラシックが身近に感じられました。

23日は 史音 で 1時半から1時間程度有ります。

参加費1,000円でコーヒー付きです、是非いらして下さいね。063.gif

お待ちしております~~!!040.gif
[PR]
by antique_shion | 2008-11-20 21:32 | 日々のこと

寒波襲来!!

寒波襲来~~!!寒~~ぅ!!ブルブル~~!!

今朝、ウオーキング途中、山の方を見ると白い雪が被っていた。

デジカメもってないので写真は残念ながら写真は無いんですが・・・

平年より20日早い初雪だそうです。

寒いので、今夜は暖か~~いおでんを作りました
c0110647_2051734.jpg

c0110647_20521168.jpg

配達人は、焼酎がぐぐ~~っと進みそう~~!!
[PR]
by antique_shion | 2008-11-19 20:55 | 日々のこと