広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2008年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

あ~~、明日で、〇〇歳になります。

この年になっても誕生日って嬉しいもの。001.gif

配達人に無理やり「〇日は私の誕生日だよ~~ん!!」067.gif

と、何日も前から言い続けていました。

「それがどうした、何歳だっけェ~?」と、つれない返事???

思い切って「今日は食事に行こうよ。前祝いでェ!!」

と、言ったものの何処に行くかも決めてないし

第一候補の△△は、残念ながら満席。

結局吉島の“キャナリー・ロー”へ・・・・
024.gif
c0110647_23174740.jpg

前菜食べ放題~! ソフトドリンク飲み放題! 2人で海鮮コースを注文!!

揚げたての海老が “ドド~ッ”と直接テーブルの上に!!投げ出された。
c0110647_23183194.jpg

「アハ・ハ・ハ~~!!」パフォウマンスが可笑しく2人で笑った!!

残念ながら、写真は投げ出された後です。

次に出てきた蟹のパスタも渡りがにが、一杯ド~~ンと、乗っていた。
c0110647_23194050.jpg

最後の“ドルチェ”一人3個。配達人と合わせて6個。

配達人は一個半でギブアップ・・・

私でも無理かも・・残り4個半かぁ~~・・・

結局、お皿に乗っているドルチェは、綺麗に食べたれていた??

あ~~ぁ、〇〇歳にして~~~~。043.gif
[PR]
by antique_shion | 2008-10-31 23:32 | 日々のこと

倉庫ができたよ~★★★

何時もより少し早い出勤!!

一日で倉庫が大変身しています、有難うございました。
c0110647_2238962.jpg

工事に先立ち、普段使う食器類を移動していたのに、

片付けるために出して見たら、ナントマー埃がびっしり~~!!

あわてて、食器類を洗った!!

床を拭いたり掃除機をかけたり、はたいたり・・・・

もう、大変でしたよ~~~!!
c0110647_2239290.jpg

でも、完全には方付いてない。明日に持ち越し~~~!!
[PR]
by antique_shion | 2008-10-30 22:42 | お店のこと

今日も食欲の秋・・・・

配達人が不要になったポンプ室がもったいないので、

改造して物置にしようと、言うので、

今日は定休日と、言う事もあって大工さんに来てもらった!!

夕方までかかるよと、言われるので

配達人の運転で母と私の3人で安芸高田市の温泉に行って来ました。
c0110647_20465798.jpg

途中安佐の紅葉が綺麗だったので写真を・・・
c0110647_204737100.jpg

空を見れば、形が変わった雲が・・・・
c0110647_20544425.jpg

温泉に着いてまず、腹ごしらえ~~!!043.gif
私達はトーフ懐石、配達人は四季弁当をオーダー。
c0110647_20485658.jpg

c0110647_20493742.jpg

これがすごい!!配達人の見てください。2段になってる

ちょっと贅沢な休日に・・・・・。056.gif

明日はお店の後片付けが忙しい~~!!
[PR]
by antique_shion | 2008-10-29 21:01 | 日々のこと

絵画の個展を・・・

史音のお客様がリーガロイヤル広島に新しく出来た

“パレロイヤルギャラリー”で、初の個展をされます。
c0110647_23123663.jpg

元、修道の美術の先生です。

お時間がございましたら、是非、足を運んで下さいませ。040.gif
[PR]
by antique_shion | 2008-10-28 23:23 | 日々のこと
今話題のカップラーメン。
c0110647_2233820.jpg

“防虫剤”が混入とのニュースが流れ、もうびっくり~~!!

先日カップラーメンを食べたいと思って買ったばかりなのに022.gif

“パラジクロロベンゼンという聴いた事もないような薬品が検出された!!031.gif

生産工場が違うので、大丈夫と思いつつ、

お昼に食べようと思って2人で蓋を取りお湯を注いだ。

怪しい薬品が混入していると、お湯を注いだ瞬間悪臭がするらしい??
c0110647_2234676.jpg

不安に駆られながら匂いを嗅いだりお箸で混ぜたり

何時ものもったいない精神でぜ~~んぶ食べちゃいました。

配達人の方を見ると配達人も綺麗に食べていました。

安心して食べられる食品って有るのかしら~~??

安心して食べられる手作りの美味し~いスィーツを

和みはせがわさんから、をいただきました、043.gif

生姜プリンにコーヒーゼリー、ナッツ入りのシフォンケーキ等

を差し入れ頂き、居合わせたお客様と美味しい~~と、言いながら

皆で戴きました。ご馳走様でした!!056.gif

何時もの事ながら食べる事に夢中で写真撮るの忘れました040.gif
[PR]
by antique_shion | 2008-10-26 22:39 | 日々のこと
今日夕方、エリザベト音楽大学で“インターナショナルコンサート”が

“60周年記念”として行われました。
c0110647_2244370.jpg

私が所属している“地球ファミリィー”に以前

フィリピンからエリザベトに留学していた人たちが

招待されて“コンサート”に出るということで

皆で聴きに行きました。

喜歌劇「こうもり」の一部を聴きました。

6年ぶりぐらでしたが、とても素敵なオペラでした。

以前は“オペラ”なんて興味なかったのですが

彼ら、彼女達のおかげで興味を持つことが出来ました。
[PR]
by antique_shion | 2008-10-25 22:18 | 日々のこと

 彩び展へ・・・

同業の骨董屋さんに誘われて、第10回女子美「彩び展」に行って来ました。

陶芸、ジュエリー、絵画、染色など、色々なジャンルに分かれていました。

可愛らしい刺繍の入った匂い袋、とっても色の綺麗な裂き織り。

私達にもちょっと出来そう~~??  でも私にはト―ゼン無理ですが~~017.gif

作品の写真撮らせて戴きました。
c0110647_22105737.jpg

c0110647_22122949.jpg

c0110647_22131092.jpg

c0110647_22134738.jpg

26日まで市民交流プラザ 北棟4FギャラリーAでやってます。056.gif
[PR]
by antique_shion | 2008-10-24 22:22 | 日々のこと

落書き消し参加・・・・

昨日は“裏ぶくろ活性化委員会”の呼びかけで

店の横の駐車場の落書きを消しをしました。
c0110647_22405685.jpg

袋町でお仕事されている方、ボランティアグループの方、
c0110647_2243718.jpg

沢山の方々が参加してくださいました。

塗料や、剥離剤のスプレーが目に入らないように

“ゴーグル”をかけたり、長靴をはいたり、職人ながらのいでたちでした。

おかげさまで、こ~~んなに綺麗に壁の落書きが落ちました。
c0110647_22434714.jpg

ほとんど元通リまで回復。058.gif

若い方達の積極的な“ボランティア参加”本当に嬉しい~~!!040.gif

皆様御苦労さま、そしてお疲れ様でした!!
[PR]
by antique_shion | 2008-10-23 22:50 | 日々のこと

 ブロガー様ご来店!!

午後、「ノッテインで~す040.gif花かんざしさんの・・・」と、おっしゃったので

「是非ぜひお会いしたいと思っていたんですよ~~。」と、私。

「今近くでやってる、これに行って来たんですよ~」と、言われて
c0110647_2018798.jpg

“ミニチュア粘土とドールハウス展”のはがきを出されました、

「一度覗いてみたいと思っていたお店なんです、偶然見つけました。」
 
などと言われお世辞でも嬉しいー!!
060.gif
私も見た~~い!! 早速い合せた、お客さんを誘って一緒に

袋町の“gallery 718”へ・・・・

もう、目がくらむような細かい手仕事!!005.gif

美味しそうな匂いまでする様なパン屋さん、ケーキ屋さん、

果物店に骨董屋、そしてシャツまで積み上げてある洋品店。

もう、それは、それは、素敵でした。

私には出来っこな~~い!!  配達人も無理と言ってます!!

写真が撮れなくてアップできません、興味のある方是非現物を!!!
[PR]
by antique_shion | 2008-10-21 19:42 | 日々のこと

懐石料理を・・・・

今日はマダム長谷川さんの誘いで、お友達の“佐々木さん”のお家で

懐石料理を(茶懐石?)頂きました。
c0110647_2242338.jpg

阿品台のしっとりとした、落ち着いたお家でした。

こんな雰囲気の中でブログ仲間美女??8人が056.gif

一品ずつ出された綺麗なお料理、それに器、とっても素敵でした。

史音で買って頂いた漆の菓子器もとても品よく使って頂いてました。
c0110647_22412634.jpg

話も弾んで気がついたら3時近くまでなっていました。

又誘ってくださいまし~~ね♪♪♪053.gif
[PR]
by antique_shion | 2008-10-20 22:45 | 日々のこと