広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2008年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

アハハハ~~・・・。最初から笑ってしまった!!

島田洋匕さんのセミナー。
c0110647_23472248.jpg

勿論、豪快で懐の大きい佐賀の“がばいばあちゃん”の話。

どんな高度な教育よりも、人の生き方を教えてくれた“ばあちゃん”。

 〇苦労は幸福になるための準備体操。

 〇見栄を張る事と、贅沢をやめたら人生楽に生きられる。

 〇世の中いらない人はいない。

どの言葉も勇気づけられる。洋匕さんの面白くて上手な話と
c0110647_23492258.jpg

がばいばあちゃんの大きなふところ。

苦労した事を苦にしない前向きなばあちゃんの話、

洋匕さんが、楽しく面白く話して下さいました。

懐の大きな親にならないと・・・・・。1時間半が、あっという間でした。
[PR]
by antique_shion | 2008-09-30 23:37 | 日々のこと

 やっと、実現!!

以前から、「焼肉食べに“カルビ大陸”に行きた~~い」
c0110647_22275772.jpg
と、配達人に言ってました。

と、言うのも毎月29日は“ニクの日”で、次回の食事が

半額になるんですよ。 ねっ??すご~くお得でしょ!!!

今日、念願かなって、やっと実現しました!!
c0110647_22301343.jpg

焼肉はもちろん、キムチ色々、ピリ辛ラーメン、石焼ビビンバ!!!

ダイエット継続中の私にとって、(ホンマカイナーー??)

何時も、美味しい食べ物の誘惑に負けてばかり・・・・・ナ・サ・ケ・ナ

だからかな??このところ体重が乱高下・・・"株"ではございませんよ。
[PR]
by antique_shion | 2008-09-29 22:33 | 日々のこと
配達人と結婚して、カレコレ30年・・・・

毎日、我々の足として、働いてくれている車。

配達人が、以前勤務していた会社で、営業車を譲り受け、

中古車から中古車へと、何台乗りつぶしたことか??

新車など考えた事も有りませんでした、今回も中古車? 迷いました。

小さな小さなお店なので贅沢は出来ません!!

年齢を考えると、あと何年車に乗れるのか?

「新車を買おうか? これが最初で最後の機会!」と、配達人。

「買うなら荷物が積める車、やはり軽・箱にしよう」と。

「それに、汚れが目立たない色」と、言うことでシルバーに決定。

昨日“販売店”から、キーを受け取り新車に乗って帰りました。
c0110647_21585891.jpg

                       新旧並んでの写真

昨日まで私達の足として頑張ってくれた15歳の車に感謝しつつ・・・・・
[PR]
by antique_shion | 2008-09-28 22:04 | 日々のこと
今日はママが実家の用事で居ないため、配達人が健康について、少し落書きを・・・ 

綺麗な話では無いので、 嫌だなと思われたらスルーしてください!!

今年の夏は異常と思える暑さで、60数年酷使した体の部品は、

ヒメイをあげ、夏バテを感じておりました。

ちょうど良く、9月の初めに公民館で集団検診が有り、受診・・・・

2度手術が必要な病気をしたものの、いずれも事なきを得ており、

健康には気を付けていたつもりですが、要精密検査の判定に ガク

赤血球の数が少なく、貧血症状との判定!!

24日精密検査に行って来ました、今日結果を聞きに・・・・

再度の血液検査では、何の異常な数値も見られず、異常なし
c0110647_22161241.jpg

始めて飲んだ胃カメラの画像も、キレイダネー で問題なし、
c0110647_22164456.jpg

先の検診は何だったのかなと思いつつも、 アンシン

又 安心してお酒が飲める!! 今日も酒がうまい!!!
[PR]
by antique_shion | 2008-09-26 22:23 | その他
配達人が、お客様から作り方教えて!! 

と、持ってこられたレシピを見ながら

今にも飛び出しそうな本物そっくりの“キリギリス”を作りました。
c0110647_2264990.jpg

“えっ??、これが、一本のカヤの葉から作ったのと、思うぐらい

細かく折ったり、巻いたりしながら作ったものです。
c0110647_227198.jpg

「昼過ぎから、新聞バッグの作り方教えて!!」と、来られていた“ゆきりん”さんも

新聞バッグを作りながら “配達人と、お客さんが作っている

“キリギリス”が 気になるらしく レシピを貰って帰られました。

ゆきりんさん“出来るかな~??” 

新聞バッグもやっと出来るようになった私。

キリギリス挑戦してみるかな~~???
c0110647_2275783.jpg

アハハ・・私が作るとグチャグチャになりそう!!

5時過ぎお客さんもゆきりんさんも皆さん帰って行かれました。
[PR]
by antique_shion | 2008-09-25 22:12 | 日々のこと
去年秋から始めたウオーキングですが、あっという間に一年が過ぎました。

冬が近づくに連れ、日の出が遅くなり、しかもだんだん寒くなり

起きるのが億劫な日もありました。

“無理したら続かない!!” 無理しないように

自分流の、横着出来る条件を作りました。

〇 天気予報で、翌朝が雨の日は歩かない。
〇 予想気温が、0度以下の時は歩かない。
〇 疲れた時は無理しない。

あ~だ、こ~だ、と、甘い条件を付けて歩くことで

めでたく、一年間歩くことが出来ました。

歩いてみて感動した景色は沢山ありますが、

一番の感動は明け方、“キーーンと張りつめた群青色の空に

金色に輝く三か月を見た時は思わず「わあ~綺麗!!」と、叫びたいぐらい。

写真を撮って無いのが残念ですが・・・・  その次が日の出です。

海から太陽が昇っていく時は、思わず「わあ~きれい~」と、声が・・・・
c0110647_22201979.jpg

時々コースを変えますが、今日はデジカメを持って歩いたので写真を撮りました。
c0110647_22221924.jpg

今朝、お店に着くと朝一で花かんざしが、

素敵なファションでしたよ~~!!

昨日ブログに書かれていたアケビとさるなしを持って来て下さったのですぅ!!
c0110647_22284890.jpg

早速半分に切ってみると、“ホントだ~!!キウイ!!”

食べてみても“まさに、まさに、“キウイだ!!”

珍しいもの有難う~~・・・・・
[PR]
by antique_shion | 2008-09-23 22:47 | 日々のこと

 遊布戀さんが・・・・

今朝、お昼のお弁当を買ってお店に帰ってくると

とっても、モダンなご夫妻がいらしてました。

「ブログ拝見しています!」と。遊布戀さんがお店に。

昨日のブログで、配達人が、漆のお膳を修理している事を

書いたら、興味を持たれたみたいです。

遊布戀の奥様は、すごく素敵なゆったりパンツを穿かれてて

ご自分で縫われたそうです。

ご主人様も、簪でイヤリングを作られたり、アクセサリーを作られたり

ご夫妻揃って器用です。

我が家の場合は器用な配達人と、あそこ直して・ここ直してと

口だけ達者な私です・・・・・

美味しいなしご馳走様でした。
c0110647_2156756.jpg

[PR]
by antique_shion | 2008-09-22 22:04 | 日々のこと

  修理は ? ?

小ぶりの素敵な図柄のお膳が入荷しました、

蒔絵は、しだれ桜やしだれ梅の図 人気商品です。

でも残念なことに痛みがあったのですご~くショック!!

それともうひとつ・・・

小振りの重箱、内側迄蒔絵が描かれている。

これも、少し漆が禿げている~!!

配達人に「修理して~~!」と、お願いした。

器用なのでホントに助かっています。

配達人が真剣な顔で漆を塗っているところで~~す。
c0110647_2115512.jpg

[PR]
by antique_shion | 2008-09-21 21:01 | 商品のこと

本通60周年・・・・

昨日のタウン誌、キュウプラスに、

広島本通商店街組合創立60周年特集の写真に、
c0110647_22515378.jpg

子供の頃この通りで“チョロチョロ”と遊んでいた事を、

すご~く懐かしく思いだしました。
[PR]
by antique_shion | 2008-09-20 22:53 | 日々のこと
夕方仲良しの骨董屋さんがお店に来られて

「どうなってんのかね?、お客さんが来られないねえ~~~!!」と。

「たくさん集められていた人たちが、どうせ子どもたちに捨てられるのだから、

身辺整理をしたいと言われている時代だもん、深刻よね。」と、私。

帰り際 「さあ!今晩の夕食は何にしようか、

ご飯に、味噌汁、あと一品あれば十分!!」

「うん、私もご飯に、味噌汁、漬物があれば十分!!」

「私らはどんな環境でも生きていけるね!!」

うんうん!!そう言いながら今日は、ちょっと贅沢。
c0110647_2345358.jpg

うどんに、あげ、ネギ、天かす、わかめ。豪華すぎ~~~???
[PR]
by antique_shion | 2008-09-18 23:49 | 日々のこと