広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2008年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

明日からガソリン、再々・再・値上げのため??

ガソリンスタンドは大渋滞、こ~~んな車の列!!!!!
c0110647_2238411.jpg

50台? 60台??ずら~~~と!!!!

こんな状態でした。

いつも通りお家を出たのに、私達もその中の1台に・・・

おかげで少し遅刻!!明日からの出勤は電車?

それとも、何時もの車??  配達人と考え中!!
[PR]
by antique_shion | 2008-06-30 22:42 | 日々のこと
今日はAM8時迄に倉敷まで、と配達人に注文、仕入れに・・・・・・・・。

珍しい金魚の手描きのシェードをゲット!!!
c0110647_2222514.jpg

c0110647_22241614.jpg

可愛いフリルがゆらゆら泳いでいる様に見える図柄に一目ぼれ♪♪

他にもイロイロ楽しいものばかり・・・、明日はお店に商品並びます。

予定より早く仕入れが終わったので、

お昼は三原にお住まいのお客様が御贔屓にされている、

イタリアンレストランへ・・・・ 小さな小さなお店でしたが

心のこもったランチを頂きました、デザート、飲み物付き♪♪
c0110647_22251625.jpg

c0110647_22255991.jpg

c0110647_22263166.jpg

c0110647_22271425.jpg

コースで1300円大奮発して、たまにはいいじゃな~~いと。

店に帰ったと同時位に女社長さんが「一緒にオヤツたべましょ!!」

と、お土産ご持参でいらしてくださいました♪♪

「わあ、嬉しい!!今、仕入れから帰ったばかりなの!!」と、

最高のタイミング!! 女社長様・留守番スタッフ・配達人・私。

“ケニアの話、昨日の結婚式の話、

それにプロ級の腕前のデザート作りをされるF岡君の話”

あれやこれやと話が展開~~!!

あっという間に時間が過ぎて大忙しの1日でした。
[PR]
by antique_shion | 2008-06-29 22:29 | 商品のこと
今日はどうなっちゃてんの??

ブログつながりのお客さんで賑わった日でした。

昼過ぎに花かんざしさんご来店~~!!

「今日誰か来てるか寄ってみたんよ!!」と。

せっかくなので“ゆきりんママ”に電話。

「“花かんざしさん”が来られているよ~~!!」と、私。

「お昼まで町に出かけていたのに!!!」と、残念そうな様子なので、

“花かんざしさん”に電話をバトンタッチ!!2人で話が弾んでいました・・・・・

夕方近くF岡君が、お土産に持ってきてくださいました。

あらっ!!“せんごくテンぺさん”も、お嬢様の“上娘さん”とご一緒に

ご来店くださいました。やっと会えましたわ!!!

テンぺさん珍しいお土産ありがとうね。

夕方6時からは、娘が姉妹の様に仲良しだったお友達の

結婚披露パーティーに行ってきました♪♪

同じ大学の人たちが多かったせいかこちらもみんなとすぐ打ちとけ

幸福のオーラをしっかり頂いて帰りました。
[PR]
by antique_shion | 2008-06-28 23:11 | お店にて!!
暮らしを彩るポーセラーツ展へ・・・。
c0110647_21165365.jpg

3時にお客さんと展示会場の“エムズ・グロォウン”で、待ち合わせ。
(中区中町2-22-BF ℡541-5258)

会場は華やか!!シールを貼って転写して焼いたり、
c0110647_2195486.jpg

自分で絵付けをして焼いたり、いろんな技法があるようです。

真珠のネックレスが覗いている宝石入れは
c0110647_212195.jpg

史音のお客さんの作品です。

まだ何点か撮っていたのですがブレていたのでごめんなさいね。

先日お客様から頂いた梅で、梅酒作りに初挑戦しました!!
c0110647_21221185.jpg

[PR]
by antique_shion | 2008-06-27 21:24 | 日々のこと
定休日の今日は、以前から一度行ってみたいと思っていた

噂の清泉庵に、志和の友達が誘ってくれたので、

配達人(運転手)と一緒に行ってきました。
c0110647_20495596.jpg

c0110647_2050393.jpg

入口の暖簾を潜り、飛び石を渡り前庭を通りぬけ、

ちょっと暗めの廊下を抜けると、お庭が目の前に広がって、

思わず「わぁ~~素敵ィ!!」と、私。

庭に面して突き出た座敷でくつろぎながら友人と4人で

お食事を、頂きました。
c0110647_2121594.jpg

お食事の方は、ごく普通の家庭料理・・・・??
c0110647_212561.jpg

アフターコーヒーを頂いたあと、バーカウンターも見せていただきました。
c0110647_2134699.jpg

カウンター越しに見えるお庭の緑も額絵になっていて

なんとも、風情がありました。
[PR]
by antique_shion | 2008-06-25 21:26 | 日々のこと

ブログを見て!!

今日も史音にこられたお客様が、「赤い金魚どこですか」??と

「えっ??」と、私が言うと、「ブログを見てきました!」と、
c0110647_22554574.jpg

言われた、うれしいな!!  金魚ではなく、ベタという魚です、と、

お話ししてると、ずっと史音のブログを読んで下さっているようで・・・

ありがたいお客様です。

昨日も書きましたがブログってすごい!!!

そうそう、ゆきりんママがお友達の方と一緒に来てくださいました。

テーブルコーディネーの藤村さんもちょうど来られててゆきりさんと

話しが合っていました
[PR]
by antique_shion | 2008-06-24 22:56 | お店のこと
昨日お店に3人連れの若いお嬢様方がご来店。

皆さんお着物で、お店の中が急にパッと明るくなりました。
c0110647_21153388.jpg

それぞれ、個性的に着こなされていらっしゃいます、

思わず、写真撮らせていただきました。

まず、足もとに注目して下さい!!面白い足袋の柄でしょう?
c0110647_21161783.jpg

こんな足袋があるなんて初めてぇ~~!!

なんたって、長襦袢の襟・・・見てください!!
c0110647_21165160.jpg

日本手ぬぐいをつけてるんですって!!

思わず、“えぇ~~!!“って、言ってしまいました。

思いも付かなかったわぁ~~~!!

写真撮らせて頂いて、ありがとうございました。

今日は嬉しいことに“あーちゃんのママ”さんが

ブログを見て、お店を探して来てくださいました。

改めてブログの力に びっくり !!です。

ありがとうございました!!!
[PR]
by antique_shion | 2008-06-23 21:20 | お店にて!!

 リゾートで演奏会♪♪

今日は配達人にお店を任せて、朝から吉島のポートパーク広島に・・・・。
c0110647_231563.jpg

地球ファミリーの演奏会。

あいにくのお天気だったので観客の人もパラパラ。

第1部と2部、2回の演奏。(テキーラ、他8曲)

2回目の演奏が終わった直後ゆきりんママが・・・・

折角時間を作って来て頂いたのに“悪かったなあ・・・・・。

フラワーのときアリランを歌ってくれた韓国の留学生“キム君”

が、今回も来てくれていたので、ゆきりんママを紹介した。
c0110647_2331074.jpg

「韓国語で話したら?」と、言ったら

なめらかな韓国語でゆきりんママが、楽しそうに話されていた。

すごい!!何時韓国語を習っているの??

お忙しいのにありがとうね。キム君の歌が聞けなかったのが

ちょっと悪かったな!!
[PR]
by antique_shion | 2008-06-22 23:04 | 日々のこと
昨日のブログはお恥ずかしいと言ったらありゃしない!!

ビールをのんで酔っぱらって意識の無いまま書いてしまって

宇宙人が書いた文になってしまったのです。

消去したつもりなのですが? いつの間にか送信されていて、

起きてビックリ ゆきりんママ様からのコメントも入っていて、

削除することもできず、 そこで、昨日の続き・・・・・

昔のタンスは地方によってそれぞれ特徴がありましたし

タンスに付いている飾り金具もよく見ると楽しいですよ。
c0110647_23165048.jpg

松竹梅、鶴亀の彫金だったり、
c0110647_23173318.jpg

一見シンプルな金具でも、桜の小さい打ち出しがあったり・・・・・
c0110647_23181916.jpg

古伊万里の器と同じく、家具などの金具にもおめでたい図柄があったんですね。

生活の色んなものにおめでたい図柄があったんですんね!

明日は、ボートパーク広島で演奏会です。

お店は、配達人が留守番です、ひやかしにお出でください。
[PR]
by antique_shion | 2008-06-21 23:21 | 商品のこと

たんすいろいろ!!

 京都から仕入れたタンスが4本入荷した。

地方によって飾り金具や取ってが・・・もちろん形もそれぞれ

違うんです。軍杯とか蕨手とか言う名前が付いています。

よ~くよ~く見ると飾りかなどが付いていますよ。

楽しいですよ。

松竹梅意見




京都から仕入れたタンスが4本入荷しました。

地方に寄って飾り金具や取ってが・・・

もちろん形も、違うんです。

取っては軍肺とか、もっと




今朝起きてから PCあけてビックリ!!
昨日は商品の入荷で朝からドタバタ、疲れてしまって投稿を途中であきらめ
消去したつもりが???
昨日見られた方は???? 変なの・・・・・
改めてまた書きます。
[PR]
by antique_shion | 2008-06-20 23:37 | 商品のこと