広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

  お客様の個展へ!!

おめでとう“マシュー・フィン君”!! 

最近チョコチョコと“史音”にやってくる、骨董が好きな“イギリス”の青年!

今朝の朝日新聞にも記載されていた、彼の個展に行ってきました。
c0110647_23181118.jpg

c0110647_23185940.jpg
 
宮島の紅葉谷公園、白川郷・等々、日本の原風景が素朴に描かれています。

日本人以上に日本を感じている様に思えます。

光も影も見事に描かれていて、「外国の人が描かれた“絵”とは、ちょっと違うね」
c0110647_23193280.jpg

と、配達人と話しています。

彼の絵が、日本水彩画会・第96回水彩画展で「奨励賞」を受賞され、

上野東京美術館で 6月1日~10日まで展示され、

その後巡回展で、広島福屋本店で 8月7日~12日に展示されます。
[PR]
by antique_shion | 2008-05-31 00:00 | 日々のこと

娘と一緒にプチ自慢!!

娘のプチ自慢のコメントと一緒に、送られてきたフランスの雑誌!
c0110647_2238021.jpg

“うさぎのぬいぐるみ”コンクールの募集があり、応募したら、

娘の作ったうさぎが、な・なんと、11位に入った様です!!
c0110647_22383189.jpg

ちなみにその、雑誌には100位まで写真が載っています、

誰に似たんでしょうね??  私は不器用な代表者・・・!!

それにしても、娘は友人の結婚のお祝いも、

赤ちゃんの誕生のお祝いにも手創りの物をプレゼントしているんです。

みなさんに喜んでもらっているようです。

私もあまりの可愛さに、欲しいと言って

パッチワークのブックカバーを娘から取り上げました。
c0110647_2239152.jpg

ついついお客さんに見せています。
[PR]
by antique_shion | 2008-05-28 22:45 | 日々のこと

お帰りなさい♪♪

テーブルコーディネーターの藤村さんと

イベントの打ち合わせをしているところに、

ゆきりんママが「松山から帰ってきました~♪♪」と、お店に来られました。

「お帰りなさ~い」と、私。

久々にお嬢様とお会いになられていいお時間を過ごされ

一層ほのぼのとされたお顔でした。

松山の美味しいお饅頭をおみやげに戴きました。
c0110647_054361.jpg

c0110647_0103030.jpg
みんなで美味しくいただきました。ご馳走様でした。

なんと、なんと、あの有名な

北広島の「せんごくてんぺ」まで

お土産に頂きました。

どうやっていただこうかしら?

ありがとうございました。
[PR]
by antique_shion | 2008-05-28 00:16 | 日々のこと
6月6、7、8、9日まで「史音のとうかさん」というテーマでイベントをします。

夏の器、ガラス、染付の器、蚊帳で作ったのれんから

テーブルセンター、そのほか夏を演出する道具類など、楽しいものがいっぱい♪♪

テーブルコーディネーターとして活躍中の藤村浩子さんの

涼しさの演出等も、お楽しみ頂ける企画です。

暑い夏を乗り切る提案もしております。
c0110647_013389.jpg

ニシナ屋様焙煎人のお勧めのコーヒーもご用意しております。

ハガキに、日付けを間違えて、7、8、9日と、書きましたが

6日からやりますので是非いらしてください。

今日は私が夢にまで見た生姜プリンを、差し入れて頂き、

甘い物にがてな配達人も、 「美味しい!!」と言って食べてました。

はせがわ様、ありがとうございました、

食べる事に気が行ってしまい、写真を撮り忘れました、ごめんなさい!
[PR]
by antique_shion | 2008-05-26 00:23 | イベント☆
先日帰りが遅くなったので、“食べて帰ろう”と言うことで
c0110647_0143034.jpg
五日市にあるカリー食堂<キュリ>に・・・・。

昭和初期の古民家そのままの雰囲気なので

若い人達に人気。

予約していかなかったけど一席空いていたので

配達人と2人カレーに有り付けました。“ほっ!!”
c0110647_014582.jpg







よかったよかった!!

私は野菜たっぷり辛さ6倍をオーダー!!
c0110647_0175150.jpg

配達人はチキンカレー辛さ4倍をオーダー!!

配達人はちょうど辛さが良かったらしい。

私は、もっと刺激の強いヒーヒーハーハーが・・・・どうやら好きらしい??
[PR]
by antique_shion | 2008-05-25 00:19 | 日々のこと

もみじの花!

昨日友人から、もみじの枝ををいただきました。

配達人が紅葉の花を見つけ 「おい!これじゃないか?」

よくよく見るとプロペラ型の花が・・・〝あっ!ホントダ!これが紅葉の花!

少し前、花かんざしさんのブログで紹介されていました。

これは、雌花なんですね?
c0110647_22535417.jpg

残念ながら雄花は、ついてなかったのですが

紅葉の花、この目で確かめました!!

我が家のちっぽけな庭の柿の木に花が付いています。
c0110647_2254546.jpg

柿のヘタになるところ分かりますか?

その真ん中の小さなふくらみが秋には美味しい実になります♪♪
[PR]
by antique_shion | 2008-05-23 22:56 | 日々のこと

      そら豆

今日は定休日なのに??  いえいえチッポケナお店、

休んでなんか・・・で お仕事、仕入れに行ってきました。

空は透き通るような青い空!!先日の雨で木々の汚れも洗い落とされ、

山の緑が綺麗~!! 緑も色々 ちょっと感動♪♪

助手席から下を見下ろすと早くもアユ釣りをしている人が・・・・

アユの解禁 確か、6月1日だったはず!!

配達人が「今年はいつもの年より早いらしいぞ!!」と。

釣り人に心を奪われながら車運転!! あ~~こわぁ!!

仕入れの帰り、お友達の家に寄り道をしてコーヒー飲んで一服・・・

もぎたてのそら豆をいただきました。今年の初物です。
c0110647_2251787.jpg

皮がこんなに沢山!!何か使い道ないかしら??
[PR]
by antique_shion | 2008-05-21 22:53 | 日々のこと

     百合の花♪♪

買っていただいた商品を、お約束の日お客様のお宅に配達に・・・。

チャイムを鳴らしたが留守、 “う~~ん?”

どうされたのかしら??今度は携帯からお宅に電話をしたけど

「只今使われておりません」と。

“あれ~っ??どうされたんかな??” と、思いつつお店に戻った。

翌日お客様から電話があり「これこれしかじか」とお話を伺い

もう一度配達に・・・、「ごめんなさ~い!!」~~と。

お詫びにと言って、こんなにたくさんの大きな“百合の花”をいただきました。
c0110647_2243281.jpg

心配していたけどちゃんとお届けできて一安心♪♪

早速お店にディスプレイ、香りがお店の前に漂っています。
[PR]
by antique_shion | 2008-05-20 22:47 | 日々のこと
夕食を作り終えトイレに行くと “わっ!すご~い!!”
c0110647_23463661.jpg
フリルいっぱいの真っ赤なバラと
            白いバラ、

まるで白玉の様なつややかで
  ふっくらとした薔薇・・・・♪♪

スリムな赤い花瓶に入っていました。

“う~~ん 甘い香りが
    フワフワ~~っ”と。

鼻を近づけると鼻の周りに
まとわりつくように香りが漂う♪♪
c0110647_23474237.jpg








さすが、薔薇は花の女王と良く言ったもんだ。



先日花かんざしさんから頂いた、ゼンマイを茹でました、
c0110647_23485881.jpg

きれいな緑色に仕上がりました。
[PR]
by antique_shion | 2008-05-19 23:58 | 日々のこと

 ラッキー!!

今日3時過ぎにお店にこられたお客様は、
c0110647_23294352.jpg
超ラッキー !! と言うのも、

横笛奏者の福原一間さんがお見えになり、(字が違っていたらごめんなさい)

私のおねだりで、

横笛の演奏を聞かせて頂きました。

澄んだ音色にうっとり、

鳥の声、せせらぎの音、

オリジナル曲を収めた、

癒し系CDを発売されるとの事、

近い内にお店でお聞かせ出来るかも!!
[PR]
by antique_shion | 2008-05-18 23:33 | お店にて!!