広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

先日ネコの額、いやいや、ネズミの額程の大きさの、

荒れた畑を配達人が整えていた。

今日、買ってきた苗を配達人と一緒に植た。

我が家にとって1番よく使うミニトマト・・名前は〝ねね”。ア・ハ・ハ
c0110647_21481198.jpg

なんと、普通のミニトマトより随分たくさん収穫できるらしい・・・・・。

欲張りな我が家にはぴったりかも??選んだのは配達人です!!

こればかりは、出来てみないと分からないけど??

それに、我が家では毎年よくできるピーマンも・・・

サクランボの実が色付き始めた、山椒も沢山実が付いている、
c0110647_21484795.jpg

c0110647_21491845.jpg

今から、収穫が楽しみ・・・・・・
[PR]
by antique_shion | 2008-04-30 21:52 | 日々のこと
5月3日フラワーフェスティバルに今年も地球ファミリーが参加します。

今日も4時間の猛特訓がありました。
c0110647_2233079.jpg

曲は変わるかもしれないけどオープニングの曲は〝テキーラ!”

スマップの〝世界に1つだけの花”は、パフォーマンスあり~~!!

立って踊りながらクラリネットの演奏を・・・

右向いたり左向いたり、上向いたり・私だけ何度やっても間違えてしまう。

なんと、覚えが悪い!!当日は楽しみながら演奏しますね。

時間がある方は楽しいのでぜひいらしてくださいね!!!



お店は勝手ながら、
5月3日(土)から7日(水)までお休みします。

[PR]
by antique_shion | 2008-04-29 22:06 | 日々のこと
今日から、ゴールデンウイークです。

各地で楽しいイベントがあり、みなさんどちらかにお出かけになると思いますが、

五月ヶ丘の団地全体でまるごと展示会という面白い企画の
c0110647_2247682.jpg

c0110647_22475733.jpg

イベントがあります。5月2日~5月4日までいろんな才能をお持ちの方が

手創り品から絵画展、それに、雑貨販売まであります。

史音のお客さんご夫妻も、ご主人は絵画展を・奥様は、子供服や

小物を作って販売されるようです。
[PR]
by antique_shion | 2008-04-27 22:52 | 日々のこと
町内会費の集金に出ていた時、携帯に突然“タラララララ~ン”

配達人から “すぐ戻って来い!!” の電話。

お店に戻ったら “ルンルンの笑顔の女社長さん" が・・・・

ディズニーシィーのお土産話をたくさん伺いました。

さ~~すが!! 楽しみ上手、それに話上手♪♪♪!!

女社長様のボディランゲージまで飛び出し、配達人と2人アハハ・・・

私達もしっかり楽しませていただきました、ご馳走様でした!!

私も行って見たくなり、配達人にのませるために、

焙煎人の爪の垢を・・・・・・・!?

お店をボチボチ閉店しようと思った時、F岡さんがご来店!!

リュックからビッグサイズの甘夏を取り出し下さいました。
c0110647_22263761.jpg

重たいのに、有難うございます。

連休には軽井沢から唐沢に山登りされるようです。

みなさん楽しみ上手!!

忙しい中をホント時間の使い方に感心しています!!
[PR]
by antique_shion | 2008-04-26 22:46 | 日々のこと

    器用な配達人?

先日同業者の方からバラバラの時計の修理を依頼され、
c0110647_2322328.jpg

持って帰って来ました、動かないので動くように?・・・・。

分解してみるとゼンマイが壊れてたので修理!!
c0110647_2353219.jpg

きれいに洗って組み立てて行く作業をして出来上がり。
c0110647_2333170.jpg

配達人は器用なので、電化製品の修理など頼まれます!!

家具の修理から電気の配線、縫物(デジカメのケース作り)

おまけに料理も作ります。野菜の切り方も私より上手い!!

器用なのでホント助かっています!!!
[PR]
by antique_shion | 2008-04-25 23:12
今日は陽気に誘われてか??

お店ひま~~~!!

配達人が「ちょっと出かけてくる~~!!」

配達人が帰ってきたら私が、「天気がいいので平和公園に行ってくる~~!!」
c0110647_22263556.jpg

と、母を従え一緒に平和公園へ・・・・・・。

青空に“ポカリ~~”と、浮かんだ白い雲・・・・・・・・・

久々に母と一緒に平和公園を歩きました♪♪

修学旅行生がたくさん・・・・。

しっかり、手入れされているつつじ?゛サツキ?”がとっても綺麗♪♪
c0110647_22272273.jpg

ほんの、数十分の旅行気分を味わいました。ルンルン~ル~ン!!!!
[PR]
by antique_shion | 2008-04-24 22:33 | 日々のこと

    もんじゃ!!

今日は久々に、食品の整理をしていたら、もんじゃ焼の袋が出てきた。

「今日は、もんじゃを作るよ!!」  あれ~期限切れだぁ~~。

でも少々ならば大丈夫、と言うことで夕食は “もんじゃ”

キャベツをあらみじん、ネギ、おもち、天かす、それにとろろ芋。
c0110647_21403924.jpg
   
シンプルなものだったけど 「美味しい♪♪」

配達人は、焼酎片手に“チョボチョボと面倒だ”と言いながら食べていました。

チョボチョボ食べるのは、食べた気がしないと、言っている
  女性ってチョボチョボ食べるの好きですよね。

配達人はお好み焼きのほうがお気に入りらしい!!!
[PR]
by antique_shion | 2008-04-23 21:51 | 日々のこと
今日は竹の衝立を紹介しま~~す!!

部屋の間仕切りにしたりディスプレーにして
c0110647_22322760.jpg

小さなガラスの花器をつけて花一輪入れればお部屋の中大変身♪♪

これから夏に向かうので涼しさも演出できるし襤褸隠しにも最適!!

素敵な布でも垂らしても素敵だしいろいろ使えます。

これは全部手仕事!!今なら機械でしょうけど!!

昔の人の手間をかけた仕事には、驚かされることがいっぱいです!!

小さなところまで、隅まで丁寧に作られています!!

それが骨董の楽しみです!!
[PR]
by antique_shion | 2008-04-22 22:37 | 商品のこと
史音は、昨日から初夏を迎える準備をしています。

店頭は、つつじが壺に入っててまだ春なのに・・・

配達人が昨日デパートでメダカと、水草を買ってきて駄菓子の瓶に入れました。
c0110647_22173168.jpg

c0110647_2218235.jpg

メダカが気持ちよさそうに静かに水草の間を縫うようにして泳いでいます。

古いガラスなのでガラスが歪んで見えますし、気泡が入っているので

タイムスリップしたような感覚でメダカを見ることができます。

ちょっと、リッチな気分かも??

このところ気温も上昇していますので、初夏を味わいにいらっしゃいませ~~!!

ちょっとだけ。、ヒンヤ~り!!ちょっと、オーバーかな??
[PR]
by antique_shion | 2008-04-21 22:21 | 商品のこと

       つつじ

一昨日配達人は用事があって西条方面に行ったとき

帰りに山のつつじが綺麗だったので、そっと一枝もらってきたと、言って

店に帰ってくるなり店先にある壺につつじを入れました。
c0110647_21565748.jpg

c0110647_21561765.jpg

もちろん壺は売り物です。

一昨日は未だ3分咲き位だったのに今日はもう満開。
(それもそのはず、今日は気温20度まで上昇!!)

店頭が春一色・・・・。お店の商品も春のディスプレー・・・・♪♪

今日は花かんざしさんがご来店。 「春!♪♪」

雑誌から抜け出してきた、素敵なモデルさんみたいでした。

外出から帰ってきた配達人も目をまん丸にして驚いていました。

 「若い!!」
[PR]
by antique_shion | 2008-04-20 22:06 | 日々のこと