広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

へー!!これが?と、思う商品を紹介しま~す。

新しく入荷したオールドノリタケです、ピーナッツの図柄。

形も面白い手描きのナッツボールセットです。
c0110647_22221663.jpg

何処からこんなグロテスクと言うか、デザインが思いついたんでしょう??

大正の終わりから昭和初期まで作られた輸出用の器です。

こんな斬新なデザインの器が作られたなんて、始めてみた時は驚きでした。

ノリタケは明治の終わり頃から、輸出用、国内向けなど作っていたんです。

明日はセロリプレートを紹介します。これは、とっても綺麗です。
[PR]
by antique_shion | 2008-01-31 22:24 | 商品のこと
配達人のサラリーマン時代と比較する事は出来ないまでも、

今年も沢山の年賀ハガキを頂きました、
c0110647_21543888.jpg

当選番号表を片手にハガキとニラメッコ! 1枚・2枚・・・

今年こそは1等の旅行!! を夢みていたけど、

大当りは、お年玉切手シートが2枚だけ!!寂し~~い!!
c0110647_21552990.jpg

宝くじもダメ、どうやら我が家は“くじ”には縁がなさそうです。

どんな方が当たりくじをひかれたのでしょう? う~~ん!!

昨日配達人が”アブミ”をディスプレーしました。
(馬に乗るとき足をひかっけて乗る鉄製の物です。)
c0110647_21565999.jpg

配達人がサボテンの花を“アブミ”にちょこんと置きました。

可愛い配達人・・・???
[PR]
by antique_shion | 2008-01-30 22:15 | 日々のこと
今日はすごい衝撃を受けてしまいました。
c0110647_21335537.jpg

版画と言えば広重、国貞、豊国、春信、英泉らが有名で、

風景画、美人画、風俗画、など見慣れていたけど、

影絵遊び、歪み絵、ジクソウパズル、文字遊び、四谷怪談、妖怪、
c0110647_2137430.jpg

なんと!! 面白く、楽しく、奇想天外、どこから、こういう発想が生まれたのか?

それも、広重、国貞、豊国などの作品です、

江戸時代は庶民から色んな楽しい事が生まれた時代です。

ユーモアのセンスも抜群だったようです。

こんな版画が生まれたのも庶民を楽しませる為だったんですね。

興味ある方も無い方も是非行って見て下さい。必見です。
[PR]
by antique_shion | 2008-01-29 21:50 | 日々のこと
おひさし久し振りで~~す!!

配達人の姉が、義父の命日で横浜から墓参りに来られ、クラス会+古希の会。

24~27日楽しくオシャベリしていて、ブログ書けませんでした。

今日からブログ再会しますね。

朝から寒く“ブルブル”震えがら出勤、お昼過ぎ頃から、

あれ~~っ!!外を見ると雪が降り始めている、帰る頃は、路上がベトベト・・・。

車の展示場は真っ白、何処の車か解らない。
c0110647_22462638.jpg

事故による渋滞で、何時ものバイ時間が掛かって家に着くと、

山茶花の花に雪が積もっていました。
c0110647_22471850.jpg

綺麗でしょう!!濃いピンク色の花の上に真っ白い雪!!

そうそう、週に一度はお店に来られていたシャーリーさんが

パンプキンケーキを焼いてもって来て下さいました。
c0110647_2248679.jpg

ロンドンに転勤されるので、これが最後にいただく手つくりケーキになりました。

配達人と一緒に美味しく頂きました。
[PR]
by antique_shion | 2008-01-28 22:54 | 日々のこと
お客様が近くのギャラリーで個展をされているので行ってきました。
c0110647_21175396.jpg
      
広島の景色、宮島の鳥居、静物画、猫の絵、

身近に有るものを画材にされていましたけど、

特に、猫の絵はまるで“ネコ”が私の目の前にいる様で、
c0110647_21183459.jpg

何かを、言いたそうにしている目線に自分が絵の中に

入り込んでいくようでした。

落ち着いた色合いの絵が多かったのか、

小さなギャラリーですが本当にゆたりとした気分になれました。
[PR]
by antique_shion | 2008-01-24 21:27 | 日々のこと
今日は寒い休日になってしまった!!

午前中には雨も上がったけど・・・・。

灯油が残り少なくなっているので配達人が、昼過ぎに買いに出かけた。

私はと言うと、クラリネットの練習があることを理由に
c0110647_19113597.jpg

部屋に閉じこもって“プカ♪ プカ♪”(配達人に、プカドンと言われている)

カイロだけでは寒くなってきたので、居間に行ってストーブで、

手を暖めようとしたら、配達人がすでに帰っていた。

“お前は、泥棒が入ってきても判らんぞ!!” と、叱られてしまった。

練習しても一向に上達しないし、配達人には叱られるし、

 クシュン、 情けない定休日になってしまった。
[PR]
by antique_shion | 2008-01-23 19:13 | 日々のこと
京都から届いた商品を、一つずつ丁寧に洗ってふき取り

全商品やっと、輝きを放ってきました。

でも、でも・・・いつもの事ですが "ショック” お膳10枚のうち

5枚が足が取れたり、壊れたりでこんな、悲しい状態です。
c0110647_21121772.jpg

器もチョコチョコかけが入っている、こんな物売り物にならない!!
c0110647_21135780.jpg

でも、考えてみるとこれだけの物が残っている事自体がすごい事だと・・・・。

現代は、ものが溢れているのできっと捨ててしまっている、

こんなには残っていない!!骨董品を扱う仕事をしているので

ほんとうに良くわかる。と、思いつつも少しショック!!
[PR]
by antique_shion | 2008-01-20 21:15 | 商品のこと
今日はとっても、可愛らしく大胆に梅の図柄が描かれている

着物を紹介します。これから着れる着物です。

梅の図柄が、淡い色のぼかしで描かれています。

お正月も終わりもう直ぐ2月の声を聞くので梅の着物を

ディスプレーしてみました。
c0110647_22353862.jpg

梅は中国では、竹,菊、蘭、とともにに四君主に選ばれています。

これから、日々暖かくなってきます。

宿景園でももう過ぐ、紅梅白梅が咲きますね。

楽しみです。
[PR]
by antique_shion | 2008-01-18 22:37 | 商品のこと
ただいま~~あ!!帰りが遅くなってしまいました。

今日は、史音のスタッフの人と新年会を・・・・。

7人の予定が、2人風邪のため欠席で5人、

ちょっと、5人では、寂しいなと、思っていたけど、

なんの、なんの、話が弾み、教育問題から、ちょっと政治問題、

おいしい話など、3時間も延々と、オバタリアンたちが、いや、

自称、実年齢より30%差し引いた者が、今の世の中まかり通っているらしい。

そういえば、そうかも?とにかく、よく食べ、よくしゃべり、幅広い話題でもちあがり、

それに、配達人も加わっているので、男の目から見た、オバタリアンの

するどい追跡が・・・・・・・。

私は、「オバタリアンに絶対ならない」と、言ってみんなと別れたが、

電車に乗るや、トットと一人で座ってすぐに居眠りを始めた私を見て、

スタッフの一人が “クスッ!!”   配達人から聞かされた。

夜は寒いので、昔のベンジンを使う白金カイロ2個を、
c0110647_047621.jpg

背中とお腹に当てしっかりオバタリアンをしている。

時には、配達人の白金カイロを取り上げ、自分の身にしっかり当てている。

知らぬは仏の配達人!!オ・バ・タ・リ・ア・ンばんざ~~い!!
[PR]
by antique_shion | 2008-01-18 00:50 | 日々のこと

      ディナー?

今日はお店定休日、今夜は、時間が掛かってもいい

我が家のディナーの新メニューを、作ってみようとあれこメモして見た。

そうだ!!先日外食した時美味しかった料理を作ってみようとチャレンジ、

とってもヘルシーなサラダと、白身の魚のがんもどき。

サラダはレタスと半月切りのスライス大根、貝割れ、素揚げしたチリメン。

がんもどきは白身の代わりに豆腐を、それにスライスしたたまねぎ、

蛸のぶつ切り、貝割れを少しいれて、揚げてみた。
c0110647_20154366.jpg

ちょっと、軟らかかったけど中々グーな味だった♪♪

配達人も台所をチョロチョロ・・・・。

何が出来るのか気になったみたい・・・・・。

美味しいもの作るに決まってるジャン!!私が作るのに???アハ!!
[PR]
by antique_shion | 2008-01-16 20:17 | 日々のこと