広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2007年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

史音は明日から4日迄、お正月休みと致します。

片付けも途中ですが、残りは年明けの宿題として??

配達人が、「今日はちょっと、遠回りしてやろう」と言って、

見納めのイルミネーションを見ながら帰りました。

私達のような人が多いのか、平和大通りは、大渋滞!!!

おかげでイルミネーションの写真が撮れました。
c0110647_2156650.jpg

c0110647_21563633.jpg

明日は友達との忘年会!!遊び収め☆☆!!

家の片付けは ? ?・・・・・・・・

明日から、4日までブログもお休みします。

皆様よいお年をお迎え下さい!!

来年も宜しくお願いいたします。
[PR]
by antique_shion | 2007-12-28 22:31 | 日々のこと
いよいよお店も明日で今年のしめくくり、あと5日でお正月。

今日は、テーブルコーディネーターの方が

お店に来てお正月のディスプレーをしてきくれました。
c0110647_2332431.jpg

やはり、ディスプレーして貰った後は、垢抜けている。

あれっ!!これは、本当の重ねもち??
c0110647_233591.jpg

これは、お客さんが“とのこ”で作って持ってきたくださいました。

海老も木を削って作った物です。

ちょっと素敵に変身していますよ。
[PR]
by antique_shion | 2007-12-27 23:08 | お店のこと
12月も中旬を過ぎると、もう目まぐるしく、クリスマス、お正月と、

セレモニーが続くので、お店のコーディネートも忙しい!!

史音恒例のクリスマスイベントも、無事終わってヤレヤレと思うまもなく、

23、24日は、片付けていた商品を正月らしくコーディネート、
c0110647_0243125.jpg

今年も終わると思うとちょっと寂しい気もするけど、これからも又忙しい!!

年が明け、中旬になると雛様イベントの準備、

休む暇が無いぐらい、日本はセレモニー目白押し!!

今週末ぐらいからお天気悪くなりそうで、お家の掃除はどうなる事やら????
[PR]
by antique_shion | 2007-12-26 00:30 | お店のこと
後数日で、今年も終わり!!

ボチボチお店の片付けをしとかないと・・・・・・。

昼食後、ゴソゴソと、片付けをしていると、グランマさんが、入ってこられた。

あつ、 お元気そう!!(2ヶ月近く体調を崩されていたそうです)

「メリーXマス」といわれてお店にいらしてくださり、お土産までイタダキマシタ。
c0110647_22154873.jpg

こちらこそ有難うございました。とてもうれしい新しい出会いに感謝です!!

一週間に1度はお店に寄ってくださるシャーリーさんが、

今年も、手作りのお菓子とカードをもってご来店♪♪
c0110647_22164525.jpg

可愛い双子ちゃんを何時も、お店に連れて来られたシャーリーさんに

もうじき会えなくなります。

来月早々に、゛ロンドン”に転勤されます。

とっても、寂しい!!
[PR]
by antique_shion | 2007-12-24 22:26 | お店にて!!
今年で10回目となる史音最大の年末イベント、

クリスマスパーティーを、今年も開催する事が出来ました、

恒例に成りつつあります。

私の音楽仲間がきてくれて、フルート・クラリネット・バイオリン・ギター、
c0110647_0281244.jpg

賑やかな演奏となりました、
c0110647_0305758.jpg

みんなで歌う歌も、ソロあり、合唱ありで、

賑やかなパーティーをお客さんと一緒に楽しみました。♪♪♪

来年も宜しく―――!!!
[PR]
by antique_shion | 2007-12-23 00:33 | イベント☆
嫁から荷物が届きました~~~~!!

食品他と、書いてあるけど何が入っているのか?・・・・。
c0110647_2218328.jpg

早速、袋から取り出してみると、

猫の枕?これ、誰が使うんだろう?と、ちょっと考えた・・・・。

お茶所に住んでいるので、静岡のお茶2袋、

インスタントコーヒー・・・・、何故か山梨のほうとうが・・・。
c0110647_22193775.jpg

もっと何が入っているのか期待もしたが・・・・・、でもい嬉しい、

なんでもないときに送ってくる、何時もメッセージが無い・・・・・、

でもとても、うれしい!!!
[PR]
by antique_shion | 2007-12-21 22:29 | 日々のこと

    回転寿司が!!

家の帰り道にある本日開店の、回転寿司に今日行って来ました~~。

ある日「おい!こんな所に回転寿司が出来る見たいだぞ。」と配達人。

それから毎日仕事に出かけるとき、建築途中の建物を見ながら、

“何時オープンだろうと”、興味を持って見ていました。

良く見ると20日オープンの旗が翻っている。

と言うわけで、今日仕事の帰りに行って来ました。
c0110647_23292780.jpg

オープン当日なのでやはり、すごい人が・・・・・。

しり込みする配達人に、少しぐらい待たないと美味しいもの食べられないよ。

と、私はダイエット中なのに何故か、厳しく配達人に。

回転寿司も競争の世界、安くて、美味しくって、

我が家の生活のレベルに合っている回転寿司。

お気に入りになるかも??
[PR]
by antique_shion | 2007-12-20 22:44 | 日々のこと
着物の買取の電話は時どきある、色んな家庭に行って買い取らせていただく、

大島、木綿、紡ぎ、ウール、絹物、小紋、留袖、喪服、

まだまだ着れそうな着物や帯が処分されている、時にはゴミとして、

確かに、着物を着ると、草履、足袋、バッグ等色々と揃える物がある。

現代の生活には、ちょっと不便な面もあるけど、一方では、

古い着物を上手に着て、お茶や、お花、絵画教室、演奏会に、出かける人もいる。

お店では殆ど、パッチワーク用に洗って、解いて、

アイロンかけて(人にお願いしているけど)、

帯も、バッグやウエストベルト、クッション、テーブルランナー、いろいろ使えますよ。

今日も不要な着物、買取に行って来ました。
[PR]
by antique_shion | 2007-12-19 19:44 | 商品のこと
昨夜、配達人が大学時代の友人との、飲み会に行く途中、

新天地公園の立ち木に、綺麗なイルミネーションを見つけて

写真を撮ってきてくれました。

ちょっと可愛いハート型のイルミネーション。
c0110647_22145847.jpg

このごろのイルミネーションは、見て、触れて、楽しんで、

家族で楽しめるものが沢山・・・。

ブログねたありがとう。配達人様!!
[PR]
by antique_shion | 2007-12-18 22:15 | 日々のこと
12月はクリスマス、ジングルベルが終わったらすぐ、お正月。

う~~ん、 1年が経つのが早過ぎる~~~!!

お店でもクリスマスイベントが終わると、

クリスマスディスプレイから、徐々にお正月ディスプレイに、
c0110647_21425360.jpg

お屠蘇セットが並んでいるのに、

今年大流行の黒のクリスマスリース、

その裏には、お正月の手作りのタペストリー。
c0110647_21432242.jpg

今じゃあ、X'masuもお正月も違和感無く日本の文化の一つとして

生活の中にすっかり入り込んできている。
[PR]
by antique_shion | 2007-12-17 21:45 | お店のこと