広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

c0110647_22373953.jpg

出勤の時、シャレヲの地下街を通っていると、

ブティックかな?ウインドウが素敵にディスプレーされていました。

シルバーのツリーに赤いオーナメントが付いた、

おしゃれなツリーが目に飛び込んで来ました。

こんな可愛いおしゃれなツリーは、はじめて見ました♪♪♪

今日は急用で出勤が少し遅くなり、お店に着くと、

シャッターの内側に包装資材が置いてありました、

日々利用する物、本当に有難うございます。
c0110647_22381658.jpg

遅れてきて、お客様には大変失礼致しました。

御免なさい!!!
[PR]
by antique_shion | 2007-11-30 22:45 | 日々のこと
夕方、益田から来る友人を立町のバス停迄迎えに行く途中、

おしゃれなイルミネーションを見つけました。
c0110647_23273237.jpg

青と黄色だけでとてもシンプルで素敵でしょう?

しかし、私と友人との待ち合わせ場所がすれ違って

出会うまでに時間がかかりました。

立町のバス停界隈で迷うなんて!!

ボケボケの友人と私。配達人に遅かったのぅ・・・・と。

方向音痴の友人と私。情けないなぁ。
[PR]
by antique_shion | 2007-11-29 23:29 | 日々のこと
小さな商店は何か新しい物がないと、お客様に来ていただけません。

定休日と言えど、東に行ったり・西に行ったりと、新しい商品を探しに行く。

先週は倉敷まで行って買い物、今日は、福山・尾道で新しい商品の仕入れ。

尾道ではちょっと休憩、海岸通りを散歩・・・・・・
c0110647_20415689.jpg

秋晴れの空の下、尾道水道を大きな船がたおやかに行き交っていました。

このところ山は紅葉(もう終わりかな?)

ストーブがあってもおかしくないこの季節になのにどうしてどうして・・・・

あったか~い!!暖かいのは嬉しいけど・・・・。この冬はどうなのか??

朝でがけに、先月買ったばかりの賢い体重計が壊れたので、

スーパーのBIGに修理を依頼に行ってきました。
c0110647_2047416.jpg

天井からぶら下がっていたサンタを見つけました。可愛いでしょう!!
[PR]
by antique_shion | 2007-11-28 20:48 | 日々のこと
今週の土曜日から12月!!!

おっと!!早いなぁ・・・月日が経つのは、又ひと・・・・・!!

今日は、”史音からの楽しいお知らせ”です。
c0110647_23323210.jpg

“スパイシーなX'masと題したミニミニパーティをしま~~す♪♪

フードコーディネーターと、テーブルコーディネーターのコラボ、

小さなサプライズもあります。

それに、テーブルコーディネーターの方のお話もあります。

勿論クリスマスのテーブルコーディネートもセッティングしてあります。

楽しみにいらしてくださいな!!
[PR]
by antique_shion | 2007-11-27 23:33
今朝はちょっと早起きをして、倉敷のアイビィースクエアーで行なわれている

昭和レトロのフリーマーケットに行ってきました。
c0110647_23401284.jpg

お店が5、60件出てたでしょうか?

昭和レトロなので若い人達が沢山・・・・。
c0110647_2341638.jpg

私たちが行った頃にはもう、みんな若い人たちが

椅子やら、ちゃぶ台、ブリキのおもちゃ、ガラスのケースなどを抱えて帰っていました。

広島の骨董屋さんも何件か出店されていました。

私も買い物をしました、新しい商品が入荷すると気分も楽しい・・・・・。

帰りに、美観地区を散歩していると運河に花嫁の姿、

おもわずカメラを向けました・・・・・
c0110647_2352796.jpg

お幸せに!!
[PR]
by antique_shion | 2007-11-23 23:54 | お店のこと

  リース!!

夕方お客さんも来られないし・・・

ちょっとお散歩!!袋町界隈をブラブラと・・・・・・。

あちこち、クリスマスのイルミネーションやツリーが
c0110647_21521920.jpg

ウインドーや店先に飾られたり、一人でちょっとウキウキ気分を満喫!!

その中でも一際大きな素適なリースを見つけたので

“パチリ”と写させていただきました。
c0110647_2153047.jpg

普段からおしゃれな若者の集まるお店ですが、

ガラス越しに素適なリースが歩く人の足を止めていました。
[PR]
by antique_shion | 2007-11-22 22:00 | 日々のこと
先日、百円ショップに行った時

沢山のクリスマスグッズが入荷していた。

チカチカと点滅するイルミネーション、金銀のモール、

ツリー、アクリルで作られたクリスマスグッズ等など、

その中でも今年百円ショップに初登場? の とっても楽しい、

何が出てくるのか?楽しみなクリスマスイラスト・・・・の箱♪♪♪
c0110647_21491664.jpg

大・中・小それぞれ百円なんです。入れ子にもなります。

買ってしまいました♪♪

お店にディスプレーしたらお客さんがこれいくら?

「百円ショップにあるよ」と言ったらもうびっくり!!

昨日百円ショップに行ったらもう売り切れていました。

箱の上に乗ってる鳥はアンティークのキャンディーボックスです、

これは史音の商品ですよ、お砂糖など入れてもいいかも・・・。
[PR]
by antique_shion | 2007-11-21 21:57 | 日々のこと

  こんな可愛い!

久し振りです!5日振り位でしょうか?

えびす講もあっという間に終わり明日からは、クリスマス一色になりそうです。

夢があるので町を歩いていても楽しいですよね。

今日、史音の直ぐ近くにあるお店のクリスマスの

ディスプレーが余りに可愛いので写真を撮らせていただきました。
c0110647_2331409.jpg

これから、チョコチョコクリスマスの写真を撮っていこうかと思います。
[PR]
by antique_shion | 2007-11-20 23:32 | 日々のこと
今日は、夜7時から仕事の打ち合わせ!!

と、言っても次回のイベントの事。

テーブルコーディネーターと、フードコーディネーターと、配達人と私、

4人でお料理をいただきながら、アーダ、コーダ???
c0110647_22435738.jpg

“サプライズのあるクリスマスイベント”でお客様に楽しんで貰いたいと、

色々案を練り中で~~~す、お楽し・・・・・。

もう一つ、今朝出かけに気が付いたのですが、

ミニ睡蓮に花が一つ、これも異常気性????
c0110647_22443928.jpg

[PR]
by antique_shion | 2007-11-15 22:45 | お店のこと

 収穫 の 秋 !!


私の家は古い骨董の家、配達人に聞いたところでは築80年位との事、

風が吹けば窓はガタガタ、廊下は鴬張り、障子はガタガタ、

配達に行った時綺麗なお家を拝見すると、羨ましくなります。

でも、昔の家によく有る様に柿の木・ザクロが植えてある、

おかげで、秋には収穫の楽しみが味わえる、
c0110647_0265355.jpg

そうそう私が植えたサクランボも、春には楽しませてくれます、

古いお家もそれなりに楽しい物です。
[PR]
by antique_shion | 2007-11-11 00:30 | 日々のこと