広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2007年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日はフードコーディネート教室でお世話になった里先生のお宅に

お客さんを誘って押しかけて行きました。

ガーデンテラスには秋の草花が咲き誇りなんと素敵なこと・・・・・
c0110647_21532156.jpg

テーブルの上は秋の収穫祭をテーマに、コーディネートされており

ゴージャスではないけど、気軽にお食事をいただける心使いに感動!!
c0110647_21541589.jpg

普段の食卓にちょっと、手を加えたとっても居心地のいい空間の中で

美味しいお料理をいただきました。

秋刀魚のさっぱり焼き、これはちょっと珍しいお料理でした。
c0110647_2154592.jpg

ローストビーフ、栗のスープ、栗のてんぷら、などなど

どの料理も、普段の料理にほんのちょっと手を加えれば出来そうな・・・・・

気取らないお料理で配達人もお客さんも大喜び。

話が弾み時計を見たら夕方近くに・・・・・。

とっても楽しい時間でした。
[PR]
by antique_shion | 2007-10-31 22:01 | 日々のこと

 羽裏 を 素敵に !

先日と~~っても面白い服を着たお客さんが

お店に来られました。
c0110647_224654100.jpg

男物の羽織の裏で縫われた服。何の図柄かと聞くと、

『狐の嫁入りの図柄よ」とおっしゃった。

「へェ~~!!面白い図柄だね!!」と、私。

昔の羽織の裏地や長襦袢は、図柄の面白い物が多い。
c0110647_22473869.jpg

けれど、狐の嫁入りの図柄は、とっても珍しい。

それを素敵に着こなされているお客さんも又素敵でした。
[PR]
by antique_shion | 2007-10-30 22:50 | 日々のこと

 周防大島から・・・

周防大島から新鮮採れたて、みかんにオレンジ、酢ダイダイなど、

とっても珍しい白ナスなど、到着~~!!

と、言っても、はるばる周防大島のFさんがお店に持ってきて下さいました。
c0110647_21522194.jpg

柑橘類の甘酸っぱ~~い香りが、部屋中いっぱいに広がり

まさに、天然のオーデコロン・・・・・・・♪♪

すご~~く贅沢な香りの中でお店の骨董品たちが

嬉々としている様に感じまーす。

さっそく、骨董品の器に・・・・。

もう少しの間しっかり秋の深まりを楽しみたいなぁ~~~。うふっ。
[PR]
by antique_shion | 2007-10-28 21:57 | 日々のこと

 もう クリスマス??

昨日仕入れて来た商品を、何処にディスプレイするか???

皆さんに見ていただく為には何処が良いか???

やはりウインドウ、さっそく今朝はウインドウの模様替え、

アメリカンファイヤーキングにスージークーパー、ステンドグラスと、

もう少しでクリスマス!! と 言うテーマでディスプレー。
c0110647_2364453.jpg

赤と緑を中心にちょっと、楽しくロマンチックにしてみました。

クリスマスは誰でも夢を持っているものね♪♪

これからもまだまだクリスマスディスプレーをしまーす。

ウインドウを楽しんでくださいね!!
[PR]
by antique_shion | 2007-10-25 23:16 | お店のこと
今日は定休日、されど仕入れの為には、西に東に・・・・・・

それでもちょっと早く家に帰って来たので、そうだ!!

今日の夕食は先日テレビで見たレンコン料理を・・・・。

レンコンを摩り下ろし、キャベツの微塵切りと、卵、小麦粉を混ぜたもの。
c0110647_2130292.jpg

これはいまいち!!なぜって?? レシピでは

豚3枚肉を敷いて、その上にレンコン料理をのせてやくのだけど

豚肉がちょっと苦手な私はレシピどうりにしなかったから・・・

(豚肉の好きな配達人には、ちょっと気の毒だけど)

これ美味しい!!と、配達人が言ったのは

レンコンを縦に切ってごま油、砂糖少し、赤唐辛子、だし汁

しょうゆ少し入れ炒め煮たもの。

最高~~~でした♪♪

一人、美味しそうに焼酎を飲んでいる!!
[PR]
by antique_shion | 2007-10-24 21:33 | 日々のこと

簡単料理!!

今日は」帰るのがちょっと遅くなり夕食の支度・・・・・・

遅い時の定番のおかずがこれ!!

シイタケの裏に餃子の具を載せ両面を焼く。
c0110647_22524789.jpg

これ、最高!!特にビールのおつまみに!!

おーっと!!勿論ご飯にも最高!!

私の得意簡単料理で~~す!!
[PR]
by antique_shion | 2007-10-23 22:54 | 日々のこと

 ドジ な ワタシ!!

こんばんわ! お久し振りです。

先週はドタバタの1週間でした、実家に帰ったり、

配達人の現役時代、浜田勤務の時の友達が泊まりに来たりと、

大忙しでブログお休みしてしまいました。

さて、 10月から着物着付け教室に通い始めたワタシ

今、名古屋帯を結ぶのを習っているのですが、
c0110647_21294223.jpg


















覚えが悪いのにもって不器用な私、教える先生もさぞや大変、

先生1人に生徒3人、若い生徒さん2人は、さすが覚えが早い、

私は、いつものスローペース!!“ゆっくりでいいのよ” と 先生の声、

“ホッとする”私です。

今晩から 練習! 練習!!
[PR]
by antique_shion | 2007-10-22 21:48 | わたしのこと
定休日。

朝からボーっと、しゃきっとしない二人。

これは疲れか、はたまた 仕事中毒(Workaholic)だからか・・・。



上天気、秋晴れに恵まれたので、夏布団から冬布団に変えようと、

布団干し。 取り込むと、お天道様のお陰でふんわかふんわか、暖かい。


c0110647_21502325.jpg
ふと空を見上げた配達人が、割れたザクロの実を発見。

早速ミキサーでジュースを作ってみた。

グラスのなかで、ピンク色にきらきら輝くザクロジュース。

甘酸っぱい香りが口の中に・・・。

季節の変わり目を、ひしひしと感じた一日でした。


尚、ざくろは、男女問わず、更年期障害などにいいと、小耳に挟みましたが、

うそかまことか・・・・。信じるものは、救われる??
[PR]
by antique_shion | 2007-10-17 21:52 | お店のこと

   大正ロマン展

今日は福屋駅前店で、最終日の大正ロマン展へ、行ってきました。

草花を散りばめた図柄の華やかな着物や大胆な鯉の滝登りの夜着や

手作り作品など“ハッ!!”と、するような個性的なものが

沢山展示してありました。

今では考えられない様な面白いデザインの着物など

先人達の遊び心がいっぱ~~い♪♪

現代のものと比べても、斬新と感じるものが多い、

大正時代の布達が現在に受け継がれている、

これからも大事にしていきたいものです。
[PR]
by antique_shion | 2007-10-16 22:38 | イベント☆

看板む・す・め♪

酒まつりに持っていった看板も、今日からは袋町の、いつもの場所に。

酒まつりでは、この看板が、商品よりも人気ものでした!?

看板の写真を撮っていかれる方、

ずっと看板を見つめていかれる方、

中には、「この看板いただけますか?」!!!!!!


ちょっと色あせてきたようなきもしますが、これまでの14年間、

史音を見守ってきてくれた看板むすめならぬ、看板猫です。


1000万両(今の金額だといくらかしら!!)の小判ならぬ大判を持って、

ちょっとよくばりな猫に、感謝!これからも一緒に店番しましょうねーー♪
[PR]
by antique_shion | 2007-10-15 23:35 | お店のこと