広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

これってなあに??

これってなあに??

鋤又は鍬っていうものなのだそうです。
c0110647_21525530.jpg

配達人から教わりました。

とっても古い道具で畑を耕したり草を刈り取ったりして

日常に使われていた物です。

今ではもっと便利な道具があるので、

田舎に行っても見かけることが無いですね。

でもちょっとおしゃれにディスプレー出来ますよ。

配達人が野の草を飾っていました。
[PR]
by antique_shion | 2007-09-30 21:55 | 商品のこと

 えっ! 茗荷?

我が家の庭に今年、久し振りにも茗荷が顔を出している!

数年前の台風のときに床下浸水して、それ以来出てこなくなり、

すっかり茗荷があることを忘れていた、

配達人が、「おい!茗荷が今頃出来とるぞ!」 と、
c0110647_2327225.jpg

今頃? てっきり夏のものかと思ったけど、!!
c0110647_23283213.jpg

c0110647_23293179.jpg

じゃあ今晩の酒のつまみは冷や奴、薬味は“茗荷”これに決まり~~!

だが、食べる前にちょっと茗荷の豆知識!!

茗荷をネットで調べてみると、生姜科で、日本または東アジアが、

原産地と考えられる“野菜”の様です。

○ 野菜として栽培されている。

○ 夏から秋にかけて出来る。

○ 効能として、
     夏ばて解消、眠気を覚ましたり、消化を促進する働きがある。
     絡み成分には解熱作用や解毒作用もあるようです。

茗荷  とにかく ウ・マ・イ!!
[PR]
by antique_shion | 2007-09-28 23:33 | 日々のこと
買い物をした時に貰うポイントカード、スタンプ、シールを集めている人は多い。

ポチポチと集めていても面倒になって私はすぐ、“ポイ”と、捨ててしまう!

けど、今回はこの、ポチポチは、本当にラッキーに、結びつくことが、

よ~~く分かった♪♪

アンデルセンで買い物した時貰うシール、300冊に達したので

早速、景品のカタログを貰った!!
c0110647_2371174.jpg

配達人と一緒にあれやこれやと、カタログ見ながら、どれにしようか?

迷ったが結局、普段一番使う物!!と、意見が一致!!

コペンハーゲンの7寸皿を3枚いただくことになった♪♪

ちりも積もれば山になる! 実感!!!
[PR]
by antique_shion | 2007-09-27 23:08 | 日々のこと

   今年のざくろは?

庭にあるザクロの実が真っ赤に色付いてきた♪♪
c0110647_214529.jpg












毎年店のディスプレーにしか、つかってないけど、

ネットで調べると、ザクロの果実は「生命の果実」として、

6千年にさかのぼる太古から現代に至るまで

生薬や食品として利用されたそうです。

又、ザクロは、果実、果実の皮、花、葉、根など

樹木の全てに様々な効用があるので、天国の果物とか、神の贈り物とも・・・・・。

今年は生命の果実を配達人と一緒に飲んでみようかな?

まだまだ二人で頑張らないと!!!
[PR]
by antique_shion | 2007-09-26 21:19 | 日々のこと

   今日はお月見!

今日25日は、お月見!
c0110647_2205067.jpg








日本では、ススキと団子をかざり、お月見を楽しんでいる現在ですが、

その昔は、上流階級の楽しみだった様です。

その時代武蔵野は一面ススキ野原だったそうです。

現在ススキを飾るのは武蔵野の面影をしのぶと、言う意味があったようです。

過去に読んだ本の中にんなことが書いてありました。

雲が多い夜空からちょっとだけ綺麗なお月様が顔を覗けてくれました、

ススキがなくて寂しいけど月を配達人が写してくれました、

海面に写る月も、綺麗ですよ。
c0110647_2233214.jpg
[PR]
by antique_shion | 2007-09-25 22:05 | 日々のこと

 雑貨特集に!!

昨日、ヒロシマフリークの本を配達人が買いに・・・・・

ありがたいことに、10月号雑貨特集に“史音”が♪♪

今月7日に取材に来られ雑談を交えながら、

秋のお勧め商品を紹介!!
c0110647_21312941.jpg

若者向けの本ということもあって、若い人達にも骨董に

興味を持ってもらえる商品をあれこれ探しました!!

どれも、お勧めだけど、掲載面積が決まっているので

日本の本漆を使った、もみじの図柄が描かれたお椀と、

アンティークの花柄の照明器具それに、小さな可愛い蜀台を紹介しています、

今日はヒロシマフリークから本も頂きました。
[PR]
by antique_shion | 2007-09-24 21:32 | 商品のこと

 実りの秋!!

昨日は素敵な素敵な実りの秋の収穫物を頂きました♪♪

キリリとした緑色のレモンと、ドライフラワー(名前を聞いても直ぐ忘れる)

わざわざ大島から届けて下さいました。
c0110647_8505768.jpg

c0110647_8493743.jpg

街中では感じられない秋を、通り行くお客様にちょっとでも、

感じていただけたらと、ウインドウにディスプレーしていま~~す!!

近くを通られたら、ウインドウを覗いてみてくださいね!!

夜には、廿日市商工会の花火大会が今年初めて開催され、
c0110647_8535670.jpg

聞きつけて押しかけていた友達と、花火を見ながらのバーベキュー

酔っ払って、夜に書けず今朝の投稿です。

花火の写真は、コンパクトデジカメで写したのですが、・・・・・
[PR]
by antique_shion | 2007-09-24 08:58 | お店のこと
昨日届いた骨董品まだまだ楽しい物を紹介

可愛らしい段重♪♪珍しいでしょう!!江戸か明治ぐらいのものと
c0110647_21544532.jpg

思いますが、珍味でも入れてたものでしょうか?

膾皿も唐獅子の図柄です。唐獅子は中国から日本に

入ってきた図柄です。

ガラスも楽しいでしょう!!

乳白に水玉・赤いふち(銅の発色かな?)でちょっと珍しい
c0110647_21584198.jpg

私のお気に入りです。

綺麗に片付いていないけど、まだまだありますよ。お店にもどうぞ!!

愚図な私は何時もディスプレーに時間が掛かる!

ハぁ~~!!何時ものこと!!と、配達人がちらっと私の方に目が・・・・・!!
[PR]
by antique_shion | 2007-09-22 22:02 | 商品のこと
今日は京都からの荷物が入荷!!

もうてんやわんや!!なんせ、6尺と、4尺の水屋ダンスが入ってきたので

配達人はねじりタオルを頭に巻いて気合を入れていた!!

その他の荷物も店の中へ・・・・・・。
c0110647_23321498.jpg

さすが、6尺の水屋ダンスが入ると、店の中少し重量感が出てきた!!
c0110647_23332429.jpg

ちょっと、いい雰囲気に!!

まだまだ片付け中だけど、

やはり、明治頃の水屋ダンス貫禄ありますよ!!!
[PR]
by antique_shion | 2007-09-21 23:34 | 商品のこと

やっと退院!!

パソコン、やっと入院先から帰って来ました♪♪ヤレヤレ!!! 

中古のパソコンを配達人が買ったばかりに、入退院の繰り替えし!!

やっと、復帰!!♪♪

今日から ブログ」書きま~~す!! 宜しくねっ!!

今日は暑かったけど浮世絵展を観に、海の見える杜美術館へ、行ってきました♪♪
c0110647_2246790.jpg
配達人と私は勉強の為、母は、絵とか見るのが好きなので・・・・・・・

版画だけでなく広重の肉筆の浮世絵、

花鳥画、名所絵など、特に花鳥図は、質、量ともに

国内随一と、言われているようです!!

やはり、遠近法を、西洋絵画に取り入れただけあって、

とても素晴しいものばかりでした。

10月19日(金)からは、第2部になります、

やはり、広重から鈴木春信の版画、鳥居清長、喜多川歌麿などの

肉筆画、版画などの名品選が展示されます。

場所は広島県廿日市市大野亀ヶ岡701です。
℡・0829-56-3221です。
[PR]
by antique_shion | 2007-09-19 22:51