広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2007年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は美味しいお店を」紹介しま~~す♪♪

今月18日府中町に、家庭料理のお店がオープン!!
c0110647_22155492.jpg











格子戸、照明器具、時計などを購入していただきました。
c0110647_221932.jpg
特に、アンティークずきの方にはお勧めです!!

一度足を運んでいただきたいぐらいです。

素敵な家庭料理のお店です。

府中町浜田グリーンセンターの近く

家庭料理 この花です!!
[PR]
by antique_shion | 2007-08-31 22:21
昨日は急送があってブログサボってしまいました。

ニシナやさんが美容院に行かれる途中

「史音へ」寄ってくださり、美味しいお土産までいただきました。
c0110647_21125372.jpg

きっと、素敵なミセスモダンヘアスタイルで、

ニシナやコーヒーショップに立たれていらっしゃるのでしょう。
c0110647_21133641.jpg
昨日は満月で皆既月食でしたが、

あいにくのお天気で見えませんでした。

でも、今日はきれいなまん丸のお月様。

夜の海に赤胴色の月が写っていました。

配達人が「パチリ・・パチリ・・・」
[PR]
by antique_shion | 2007-08-29 21:16 | 日々のこと

お月見イベント♪♪

は~~い!!

お月見イベント案内状出来上がりました!!

フードコーディネーターの方に、美味しいデザートを考えていただきました。
c0110647_21542188.jpg
テーブルコーディネートの資格を、

お持ちのお客様も、

テーブルセッティングを

手伝ってくださるそうです。

色々なことでお客様にお手伝いして

いただいています、感謝してます!


暑い中おいで頂いたお客様に、

より暑い思いを、おかけ致しておりました、“エアコン”、

本日PM6時待望の修理完了!!!明日からは、快適に過ごせそう♪♪♪

ヒンヤリ・・・ヒンヤリ・・・♪♪
[PR]
by antique_shion | 2007-08-27 21:57 | イベント☆
昨日商品入荷、タオルの中にアイスノンをしのばせて、

配達人と二人、+アルバイト一人、合計三人でフーフー・ヒーヒーと・・・

昨日は疲れ果て、バタンキュー・・・・

一時はどうなることやらでしたが、本日やっと店の中、ディスプレー完成!!

今日は夏休みでミシガンに帰られていたお客様が

お土産を持ってお店に寄ってくださいました。
c0110647_20183368.jpg












ミシガンのアンティークショップで見つけたそうです。

素敵な香水ビンと、ジュエリーボックス。

何処にディスプレーしようかな?
[PR]
by antique_shion | 2007-08-26 20:23 | 日々のこと
今日も昨日に続き、暑い日の始まり!!

 エアコンは未だ動かない!!

町内会の仕事で少し遅れてきた配達人の手には、

扇風機 と うちわ数枚??? レトロな店にはレトロな道具
c0110647_22133167.jpg

と、涼しい顔で・・・・ 額には玉の汗・・・・

涼しいのは顔だけ!?!?

あいすいません、2・3日ご容赦ください!!
c0110647_22153813.jpg

今日は暑いなか、ブログ仲間のぐりんさんが来店して下さいました♪♪

何時も明るいぐりんさん、お母様がご病気なのに・・・・

楽しいお話が次々と出来て暑さも忘れていました、

また何時でもお出でください、お待ちしてます。
[PR]
by antique_shion | 2007-08-24 22:20 | お店のこと
この所毎日暑いので店に着いたら直ぐにエアコンを入れる!

一気に小さい部屋が涼しくなる。

ところが昨日は突然エアコンが?? しかも一番暑い時間帯に!!

どうなってるんこのエアコン!!と、エアコンに向かって怒りまくって

さらに、熱気がエスカレート!!

リモコン押し捲っても無反応!!

配達人はちょっと涼しいところへ行って来ると、言って

古本屋さんや、百円ショップに出かけて一人涼んでいた!!

ついに、修理を依頼!! これが原因がわからない!!

  なぜ うん ???

昨日は結局直らなかった。

今日は腕のいいサービスマンが来てくれる事を願っている!!
[PR]
by antique_shion | 2007-08-24 07:24 | お店のこと
今日は定休日なので、仲良しの骨とう屋さんへ、遊びに行った、

そこで『この時計動かんのだけど、直してェ~~!!』と言われ、

人のいい配達人は、早速それを持ち帰った。

修理を得意とし、そして趣味とする、配達人は、

嬉々として時計を2つ分解し、汗をかきながらも時計の修理・・・・。
c0110647_22375769.jpg









c0110647_22364714.jpg
行くとこ行くとこで重宝がられ、
あれこれ頼まれる、

もういい加減にしたら!!と言うけど、

配達人にとっては、
ストレス解消だそう!?!?

私には考えられな~~~い!!

勿論私は大重宝!!家具から家電製品迄全てお任せ~~~!!
[PR]
by antique_shion | 2007-08-22 22:45 | 日々のこと

 京都へ・・仕入れ♪

今日は京都に仕入れに・・・・!!

9月にイベントを行なう予定なので、沢山の器に小振りの手提げ重や、

古伊万里の器、塗りもの等など、数々の日常使いの器を仕入れました。

フードコーディネーターの人と、今回はどんな美味しい物をお客様に、

お出ししようかと考えています。

近じか商品が入荷します。イベント楽しみにね♪♪

それにしても京都はもう朝から暑かったで~~す!!

駅は観光客でごった返していました!!!
[PR]
by antique_shion | 2007-08-21 21:58 | お店のこと
今日は店を臨時休業して、お客さんと一緒に、

益田市匹見町の旧割元庄屋、美濃地屋敷で精進料理を勉強の為、戴いて来ました。
c0110647_22445259.jpg

なんせ、戦国時代に尼子に仕え江戸時代中ごろには、

鉱山業で繁栄したと、言う由緒と歴史のある、お屋敷、

そこで、当時使用されていた器で地のものを使った、

精進料理を戴いて来ました♪♪
c0110647_22464147.jpg

珍しい山菜のしおで、岩茸なども、美味しくいただきました。

是非行ってみたいといわれる方は問い合わせてみて下さい。

問合せ先・島根県益田市匹見町道川イ50番地

      電話番号  (0856) 58-0250
[PR]
by antique_shion | 2007-08-19 22:49 | 日々のこと
今日も猛暑日か??暑くて・暑くて・閑古鳥!!

この猛暑何時まで続くのか?

事務机の上をかたずけていたら、グランマさんが

颯爽と、しかも涼やかに入って来られた。

「コーヒー一緒に飲もうよ!!」と、言われて出されたのが

なんとなんと、プレミアコーヒー!!例のジャコウネコの!!!
c0110647_21521071.jpg

ウ~~~ン、なんともステキなコーヒータイムを2人で・・・・♪♪

夕方近くに来店されたお客様から、ご自宅の広~~い庭で収穫された、

ブラックベリーの手作りジャムを戴きました。
c0110647_21523642.jpg

9月8日・9日、お月見イベント予定していま~~す。

史音の大人気のイベントになりつつ有ります♪♪
[PR]
by antique_shion | 2007-08-18 21:54 | 日々のこと