広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

古布の手作り品

今日はとても可愛い沢山の手作り品が入荷♪♪

古布を使って扇方のコースター、クローバーの形のコースター

携帯ケース、押しピン、ボタン等、
c0110647_22413531.jpg











もっともっと、沢山のものが入って来ています!!

お値段もとっても安いのでお店では大人気の商品となっています!!

この外ブローチ、バレッタ、テーブルセンター等などたくさ~~ん!!入荷!!

プレゼントにも良く出ます!!
[PR]
by antique_shion | 2007-07-31 22:44 | 商品のこと
今日は夕方からお客さんのお宅に行きました。

盛りだくさんのお話と勿論美味しい手料理と、お酒とビールで、乾杯!!
c0110647_0393896.jpg











料理屋さんをするのが夢だったと言うだけあって、とても、上手なんです。

食べんさい!!もっと沢山!!しっかり飲みんさい!!よ、

言われ私と配達人と私の妹と母親が史音で買って貰った器に、
c0110647_0403997.jpg










上手に盛り付けて、今日は和食と、和食を洋風にアレンジしたものを、

美味しくいただきました。
ごちそうさまでした
[PR]
by antique_shion | 2007-07-31 00:49 | 日々のこと
昨日は疲れて、ブログ、サボッテしまいました!!

もう年かなぁ~??と、とは思いたくないけどヒーヒー・・ハーハー・・

と、言いながら配達人と一緒に何とか頑張ったけど、

ついに、バテテしまったのです!、 だらしなぁ~~~!!

今日はだいぶ疲れも取れたので、また、店の模様替え!!!納得いかず

何回もせっせと、商品を動かしながらディスプレィしていると、

菊の柄のものが結構ありました。
c0110647_2158789.jpg











秋にはちょっと早いけど、それらを集めて写真を撮りました。

一足早く秋の気配を感じてくださいね♪♪
[PR]
by antique_shion | 2007-07-29 22:01 | お店のこと

てんやわんやの1日


今朝から大忙し!!お客様が商品を取りにこられたり、

新しく入荷した家具を、あっちに置いたり、こっちに置いたりと、

配達人と2人で汗をボトボト落としながら模様替え!!
c0110647_22424425.jpg











楽しいディスプレーでお客様に楽しんでもらいたいと、

ウインドウは、夏。

店の中は秋の準備をしています。

今日はてんやわんやの1日だった!!

明日の午前中までにはかたずけよっと!!!!
[PR]
by antique_shion | 2007-07-27 22:45 | お店のこと

 猛 暑!!!

昨日は早朝から、東部迄仕入れに。それに加え14日に仕入れた京都

からの荷物も先日ドサ~ッと届いた。

整理がつかず一体店の中どうなっているのか?

クーラーをかけているのに余りにも暑いので、

配達人はこの暑さに悲鳴をあげ、百円ショップにシャツを買いに!!

頭にはタオルを巻いて、かたずけ“やる気満々”・・・・と、

思っていたら「暑ち~・疲れた~~!!」と、

今日は全国的に猛暑だった。鹿児島の動物園では

レッサーパンダがグた~~!!サルもカンガルーもグタ~~!!

なんと鹿児島では気温36℃。

今日も9時半には来客予定!!          
[PR]
by antique_shion | 2007-07-27 08:02 | お店のこと

 夏を乗り切る!!!


この所なんとなんと、蒸し暑いこと!!!

特に、エアコンの無い我が家はもう、死にそうで~~~す!!

夜はもう寝ぐるし~~い!!!!

そんな夜は外に出て、裏の海沿いの道で夕涼み、c0110647_21534726.jpg












車も殆ど通ることなく、歩行者もいない、我が家の夕涼み専用道路、

自然の冷風を受けながらビールを飲んでいま~~す♪♪
c0110647_21595636.jpg











ビールが美味しくもう一本!!!

我が家にある夏を乗り切る道具は25年以上前に買ったウインドファン1台

扇風機1台、うちわ3本!!!!

京都議定書を実践してます??????
[PR]
by antique_shion | 2007-07-25 22:07 | 日々のこと

 緑の樹木と桜


昨日から泊りがけで配達人と一緒に、益田市匹見町の山間にある、

「ザ・着物リメイク 桜子」に行ってきました。

着物のリ・メイクから墨絵迄手がけ、大胆な創作力でとても魅力的なアトリエでした。

墨の濃淡で布に見事に描かれた桜の木!!
c0110647_238920.jpg

リメイクに興味のある方、オススメの工房ですよ。

21日は雨の予報だったのに、まずまずの天気、

でも今日は山陰独特の、シトシト・ザーザー・シトシトと、予報どうりの雨!!

“弁当忘れても、傘忘れるな”の、言葉の意味が良く解る天気でした。

でも、雨って天然のシャワー、空の汚れ、山の汚れ、みんな落としてくれる、

灰色の雲が空一面覆っていたけど、

そびえる山の緑がなんと、なんと、綺麗だったこと♪♪♪

帰り際、余りに素敵なので写真を撮らせてもらいました。
[PR]
by antique_shion | 2007-07-22 23:11 | 日々のこと

 古裂展

今日はお客様から「鈴木一染色作品展」を天満屋の画廊で

やっているので行ってごらん!!“珍しい古裂が有るよ”と、

教えてもらったので急いで閉店ぎりぎりの天満屋美術画廊に行ってきました。
c0110647_21125615.jpg











本当に珍しい一級品ばかりを集めた“古代裂”に魅せられました。

特に中国明時代の更紗、インド更紗、ジャワ更紗、デザインも大胆!!

それに比べ日本から、注文があって作られた更紗、

やはり日本人好みの渋い色使いが感じられる。

どれも、心引かれるものばかり!!

更に奥に進むと、江戸時代の、まばゆいばかりに刺繍を施された着物もあった。

武家の女性か?裕福な町人の女性が着てたものか?

25日(水)迄有るそうで、もう一度行こうかな?と、思っています。
[PR]
by antique_shion | 2007-07-20 21:18 | 日々のこと

  ミニトマト

c0110647_21331039.jpg
我が家のねずみの額ぐらいの畑に

ミニトマトが鈴なりに成っています♪♪

毎日ジュースに、サラダに、オムレツにと、

ミニトマト大活躍。

他にも、きゅうり・ピーマンを植えているが、

出来はさっぱり、なぜかトマトだけ??
[PR]
by antique_shion | 2007-07-19 21:40 | 日々のこと

さつま揚げ


2ヶ月前に買ったフードプロセッサーの出番がようやくやって来た。

時間が有ったので"さつまあげ”を作ろう!!と、思って、

早速スーパーへアジを買いに!!

300gと、書いてあったけど、3尾1パック、はたして何グラムなのか

解らないけど、1パックかって帰った。

3枚におろしてはかりにのせたら「ガ~~ン」100グラムしかない!!

もう一度スーパーへ!!

電車で1駅だけど歩いてトコトコもう2パック買って帰った。

3枚におろして先ほどのとあわせて300g。ヨッシュア~~!!!

これで作れる!!

出来上がりはちょっと軟らかくなったけど、配達人が

「うまい」、と、言った。
c0110647_21244989.jpg

風呂上りに2人でビールを飲みながらあっというまに

魚9匹分が無くなってと!!骨董のお皿の上にのせてみました。
[PR]
by antique_shion | 2007-07-18 21:26 | 日々のこと