広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

旅の指差し会話


昨夜はベルギー行きを前にお客さんの家に招待され

ご夫妻に厚くおもてなしをして頂きました。
c0110647_004025.jpg
料理上手の奥様と酒好きのご主人と、楽しい会話から

始まり、次々と奥様の手作り料理が出され、

ご主人からは休む間もなくビール、冷酒、人肌に温めたお酒が

私や母や配達人のグラスに注がれる。

格子戸をテーブルにした上に、出されるので美味しさも格別!!

家族ぐるみの付き合いなのでお互い遠慮が無い!!、言いたい放題!!

いつの間にか配達人はうるさいいびきをグーグーかきながら寝ている。
c0110647_23584117.jpg
配達人ただいま旅の指さし会話帳で、フランス語を特訓中!

明日はいよいよ、出発!!

ブログしばらくお休みします、帰って来て、またアップします。
[PR]
by antique_shion | 2007-06-20 00:03 | 日々のこと

今日は娘のリクエストに答えてお土産やら、頼まれ物等

荷造りしてたらトランク一杯になってしまった!!

なんせ、2週間ぐらいベルギーに行くので、私と配達の人の

荷物も3分の2近く占領している。
c0110647_2223416.jpg

行く時はおも~~いけど、帰るときは軽いはず!!

母と配達人と私と3人で居酒屋へ・・。

配達人は調子よくぐいぐいと、焼酎を飲んでたけど、

家に帰ってからやはり、バタ~~ンキュウ!!

何時ものポジションに座っておおいびきおかいて

寝始めた。

出発まであと、2日!!
[PR]
by antique_shion | 2007-06-17 22:05 | 日々のこと

今日は、ベルギー行きが間近に迫って来たので、

あれこれ娘に頼まれた物を買いに、走り回った1日でした。

折り紙、紙風船、髪どめ等、扱っているお店が少なくなって来ている、

なかでも100円シヨップは、我が家にとって、かけがいの無いお店になっています。

何でもあるし、安いからと、ついつい買いすぎてしまう事もありますが!!

お昼過ぎお客さんが「昨日山口に行ってきたのよ」と、
c0110647_23325220.jpg

大好物ののウイロウのお土産をいただきました。

早速お客さんと、みんなで美味しくイタダキマシタ。

本当にご馳走様です。
[PR]
by antique_shion | 2007-06-16 23:45 | 日々のこと

今朝も早起きをして朝一の新幹線で仕入れの為京都へ!!

朝から雨が降っていたにも関わらず傘も持たずに出かけた。

何時ものように京都に着いた頃には雨もあがるだろう!!

と、のん気な予測をしたけれど、全く当てが外れて大雨!!

一緒に行った骨董屋さんの傘に入れてもらって何とか、

ずぶぬれになることなく、会場にたどり着いた!!

横着な私!!

さて、さて、今日は何か良いもの見つかるかな??

お客さんが首を長くして待ってくれている!!

思ったものは無かったけど、ちょっと、変わった物見つけました!!

お店にも寄ってくださいね!!
[PR]
by antique_shion | 2007-06-14 22:05 | 日々のこと

昨日閉店後お客さんとお買い上げのライティングビュウローを乗せて

宇品のお客さんの家迄、行って来ました。

もう~~本当に変貌を遂げていた宇品には、びっくり!!

昔の面影なんて何処へやら!!

ちょっと寂しい気もしたけど、新しくなった宇品も都会的になってて、

ちょっとやるじゃん広島も!!と、少しうきうき気分♪♪

それに、ライティングビュウローもお買い上げいただいたし、

お客さんの家に着いて部屋に入っていくと、

先日配達した文机が、“ぴたり”と、座っていた。

「上手く使っているねぇ~~よかった~~!! 」と、ホッツ!!

私もお気に入りだったけど、お客さんのご満悦気味!!

娘さんからもす・て・き~~!!と、評価されたらしい!!

ちょっと、写真撮らせて~~と、1枚!!
c0110647_17214676.jpg

昨日納めたライティングビュウロー娘さんからどんな評価が??

昨日は久々に配達人とディナー??に・・・♪♪

注文しようとメニュウを見たら部屋は暗いし文字は小さいし

良く見えなかったけど、適当にこれだろうと注文!!

帰りにレジのお兄さんに、ちょっと、メニュウ見えにくかったよ!!と、

一言追加!!あ~~や~~なおばさん!!自分の老眼は棚に上げといて!!
[PR]
by antique_shion | 2007-06-13 17:23 | 商品のこと

今日は史音の可愛い仲間をしょうかいしま~~す♪♪

その仲間とは、長方形のガラスお器の中にいる「ベタ」君です。

彼の皮膚の色は濃紺です。泳ぐ時は大きな尾びれ、むなびれを

ひらひらさせながら、とても優雅に泳いでいます♪♪
c0110647_22413578.jpg

アンティークガラスなので、ガラスの中に気泡が入っていて

とても暖かい感じのするガラスです。

金魚と言えば昔はフリルのある金魚鉢が主流でしたが、

長方形の器も金魚鉢は、如何でしょう?

「ベタ」君のこの優雅さ♪♪彼はオスです!!

でも、「ベタ君」を金魚鉢に入れる時は、

くれぐれも、1匹だけ!!2匹入れると追っかけまわして、喧嘩します!!

なぜなら、彼は闘魚です。

気性は激しいです!!強い魚ですが、

寒さにはとても弱いのが、欠点ですよ!!
[PR]
by antique_shion | 2007-06-12 22:53 | 商品のこと

今日もやはり夏、しかしガラスではなくって蚊帳、

必需品として、どの家庭にもあった蚊帳。

扇風機やエアコンの無かった昔(私が未だ幼かった頃)

どの家も窓を開けて寝ていました(治安が良かったのかな)。

“蚊”が家に入って来ても、刺されないように、

部屋に蚊帳を吊るして、蚊帳の中に入って寝ていました。

あ~~!!昔を思い出して急に懐かしくなってきわ!!

その蚊帳が今では、暖簾になったり、間仕切りになったり、
c0110647_1045311.jpg
クッションになったり、そして洋服になったり。

このスカートは、とてもユニークなデザイン!!

蚊帳と、型染めの古布を使って作られています。

これは、深~~い緑色の蚊帳ですが、その他、蚊帳には

青とか、濃紺とか、白と青のグラデーションの物もあります。

脱色をしてもとてもいい色になります。

勇気をだしてこのスカート着ようかな!!
[PR]
by antique_shion | 2007-06-11 23:05 | 商品のこと

これから本当に暑い夏に向けて、

涼やかなガラスが、食卓に上る機会が多いと思いますので、

ガラス食器の使い方を、ときに紹介したいと思います。

今日は、モーニングプレートを使って、
c0110647_20361075.jpg

ちょっとおしゃれにセッティングしてみました、

コーヒー又は紅茶に果物を添えたり、ケーキ・トースト色々楽しめます、

サラダも良いかも、もちろんランチ、ディナーもOKです、

緑が涼やかさを、よりいっそうかもし出し、明かりがムードを出してくれます、

たまにはこんなおしゃれをして、友人を御招待なんて如何でしょう
[PR]
by antique_shion | 2007-06-10 20:39 | 商品のこと

今日はちょっと古びているけどすご~~く懐かしい

うちわを紹介しま~~す!!

私が子供の頃(小学生の頃かな?)使っていたうちわです。
c0110647_23565052.jpg

今ではエアコンがあたりまえ、どんどん機械化が進んで行く中、

扇風機さえも、出番が少なくなっています、

まして“うちわ”は、いつの頃からか姿を消していました。

このうちわを見ていると昔のこと色々思い出します、

家の中が暑かったので、うちわを手に外に出て、

ご近所さんも一緒に、縁台で夕涼みをしていました。

今改めてうちわの図柄見ると、とてもステキな図柄ですよね。

技術がどんどん進めば進む程、昔の物が逆にステキに思えてくるんですよね。

特に私は骨董屋サンなのでね♪♪
[PR]
by antique_shion | 2007-06-09 23:59 | 商品のこと

今日の天気どうなっているの??

午前中蒸し暑かったり午後から雷、どしゃ降り

と、めまぐるしく変幻自在に空模様が変わっている。

“ガラガラドーーン”と、落雷の様子!!

慌てて配達人が店内に!

一寸気持ちを切り替えかわい~~いシェードを配達人が写しました。
c0110647_21283670.jpgc0110647_2129197.jpg








大正頃作られた物で、よくよく見るとペンチの跡が残っています!!
(ペンチで挟んで周りにフリルをつけてある)

どうやって測ったのか、見事な間隔で“ぴたり”とフリルが、綺麗に収まっている。

すごい技術ですよね!!フリルがあるシェードは、

若いお客さんから人気のある形です。
[PR]
by antique_shion | 2007-06-08 21:36 | 商品のこと