広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2007年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧


今日は雨が降っていたにもかかわらず、配達人と久し振りにトコトコ電車に乗って、
c0110647_20291082.jpg
宮島に行きました。

船中から見た鳥居が、雨の中余りにも神秘的で美しかったので

写真を“パチリ”!!

厳島神社に到着して回廊を歩いていると人だかりが??。

何があるのかと思って行って見ると、“結婚式”が行なわれていました。
c0110647_2023164.jpg

とても厳かで、さすが、世界遺産の宮島だけあって、沢山の観行客の

人たちにも祝福されながらのステキな結婚式でした。

回廊を通って裏どうりに出て町家通りを歩いていると

ステキなカフェを見つけ入りました。
c0110647_2026251.jpg
とても落ち着いてた雰囲気で、断って写真を撮らせて頂きました。

隠れ家みたいでしょう!!

裏どうりは、古い町並みがそのまま活かされ、しっとりした町になっています。

是非訪れて見て下さい。
[PR]
by antique_shion | 2007-05-30 20:41 | 日々のこと

今日も、お客様から和紙の敷物を沢山貰った♪♪

ご来店の度ごとに下さる♪♪

お店ではお客様にお茶やコーヒーをお出しするたび、

その和紙のコースターを使わせてもらっている。

ランチョンマットになったり、コースターになったり、

時にはプレゼント用のラッピング資材になる。
c0110647_23205756.jpg

失礼だけど戴いたお客様に何が書いてあるの?と、聞いたことがある。

百人一首とか、宮沢賢治の詩とか、童謡などなど、

いろいろな物の中からと、おっしゃった。

お陰で、漢字は大体読めるし百人一首は全部覚えられた、と !!!

すごいなぁ~!! 私も真似をして筆で書いてみたけど、情けない字しか書けない!!

ダメ、ダメ、・・・・!!どうやら私には才能がなさそう!!早々と諦めてしまった。

感謝しながらランチョンマットや、コースターとして、

ありがたく使わせて、戴きまぁ~~す!!!
[PR]
by antique_shion | 2007-05-29 23:27 | お店のこと

先日ガラス展のことを書きましたね !!

どんな物が出てくるのか、気になる人が多いと思いますので、

ごくごく一部分をアップしてみました。
c0110647_23244568.jpg

巨大なガラスの、スプーンとフォーク、珍しいでしょ!!
ドレッシング入れと、サラダ用でしょうか?


c0110647_23291046.jpg
それに、香水入れ、小さくって可愛いでしょう♪♪

どんな人が使っていたのかナァ~?



もっともっと沢山のガラスの珍品・名品に、

6月1日からのガラス展で、お目にかかれま~~す!!
[PR]
by antique_shion | 2007-05-28 23:01 | こっとうのこと

修理が出来上がって来た本棚が2個、出勤すると同時位に届いた。

大きいので何処に置こうか?大体の位置は決めていたのに、

今ある家具を動かす場所が無い! 店の中家具だらけ~~~!!

あれやこれやと、無いノーミソをかき混ぜながら、やっと家具の置き場が決まった。

やれやれ、1時間もかかってしまった!!体力消耗!!

昨日近くで“金妻達の作陶展”があったので、友人と一緒に覗いてみた。

あれ~~ッ!! 知り合いの人で、これまたびっくり!!!

先生先生と呼ばれていた、手作り陶器がたくさん並べられていた。

正面入って直ぐのところに、
c0110647_024162.jpg
かやの生地に、と言う字が一文字、

見事なまでにバランスよく書かれていた。

にじみ具合といい、一目ぼれしてしまった。

これ、欲しいんですが、と、私。

『売り物ではないんですが!』

私、「欲しいのでいくらですか!」

「じゃあ、いいですよ。○○円でいいです」

やったぁ~~!!うれしくて、

早速店の1番目立つところに。

ステキでしょう!!
[PR]
by antique_shion | 2007-05-28 00:13 | お店のこと

昨日初めてガラスを手にした、大内義隆の話を書きましたが、

その中で、眼鏡と、言うのが有りましたね。

眼鏡は、その時代オランダ、中国から、輸入していたが、

オランダ制は高価で、主に中国から輸入していました。

最初にガラスの製作が始まったのは長崎でなく、大阪だったようです。
[PR]
by antique_shion | 2007-05-27 08:02 | こっとうのこと

先日から腰痛で整形外科に掛かっている、情けな~~い!!私です。

ウォーキング初めてから、およそ1ヶ月、

調子に乗って高架橋の階段を走って上ったり、

年甲斐も無くわが身を振り返らず、毎朝1時間~1時間20分も、

いきなりウォーキング、身体が"黄信号”を、送って来た。

これから、散歩を始めようと思っていらっしゃる方、

くれぐれも、無理しない様に歩いて下さいね。

私はお休みながらでも、少しづつ歩きたいと思っていま~す。
c0110647_23432923.jpg
お知らせです

6月1日~5日迄ガラス展をします。

生活の中で使えるガラスばかり・・・。

涼やかに夏を迎えるために、
ガラスに興味お持ちの方、
期間中お店に寄ってくださいね。

美味しいコーヒーも用意してお待ちしています。


ガラス一口メモ、

ガラスを日本で1番最初に手にしたのは、
山口の戦国大名、大内義隆だそうです。
イエズス会宣教師の、
フランシスコ・ザビエルから、
布教のお礼に、ガラス器・鏡眼鏡を、
贈られたと言うことです。
[PR]
by antique_shion | 2007-05-25 23:26

2人の影!  5月21日


今朝は海側コースを散歩!! 朝から今日も良いお天気♪♪

全身に朝日を浴びて、ウオーキング、気持ちも良いが??、

お肌の大敵、直射日光がまともに、顔に当たっている!!。

配達人が「お前ほっぺたが赤いで!!日焼けしとるで!!」

いやぁ~~また、シミが増える!!

すっかり、おばさん顔なのに、日焼けが気になるお年頃 ???

2人がテクテク歩いていると配達人が突然「止まれ!!」

と、言うのでその場に立ち止まった。

「おい!この2人の影を映そう面白いぞ!散歩しとるのが、良く解るぞ!!」と、
c0110647_21412280.jpg

配達人が携帯で、"パシャッ!! よ~~く写っているでしょう!!

配達人の影を写そうの発想がすごい!!

私も今日は感心!!感心!!
[PR]
by antique_shion | 2007-05-21 22:15 | 日々のこと

今日は日曜日♪♪


今朝店に行く途中余りにもいいお天気だったので、

何時もの、コースをちょっと海沿いに変えてみた。

そしたら、とてもきれ~~ィ!!海面にヨットが
c0110647_2262850.jpg








色とりどりの“セール”を翻しながら一直線に並んで進んでいる。

「うわぁ~~綺麗~~!!」思わず自動車から降りた。

絶好の釣り日和なのか、家族連れの釣り人がたくさんいる。

そうだ!!今日は日曜日なんだ~~!!
c0110647_2271888.jpg










釣り人も気持ちいい海風に身を任せ、釣りを楽しんでおられた。

今日もステキな1日になりそう♪☆♪
[PR]
by antique_shion | 2007-05-20 22:11 | 日々のこと

今日は散歩しようと家を出たら、雨がシトシトと、降っていた!!

アリヤァー!!折角ウオーキングの支度をしていたのに、がっかり!!

仕方がない・・・と、部屋に戻り野菜と果物(冷蔵庫のあり合わせ)でジュースを作った。
c0110647_22503933.jpg
毎日ミキサーが大活躍!!

鮮度抜群!!味抜群!!

繊維たっぷり!!いいことずくめ!!

少しは美肌になったかしら??

スリムになったかしら??

今日はお店も朝から大忙し!!

千客万来!!これで売り上げが上がれば言うことなし!!

でも、こうやって、たくさんのお客さんにご来店いただき

うれしい限りで~~す!!
[PR]
by antique_shion | 2007-05-19 22:54 | 日々のこと

雨、かみなり。


今日も、朝早くから着物の買取。

配達人と一緒に出かけた。

日中は良いお天気だったのに、3時過ぎ位から雨が降って来た。

用事で出かけていたけど、配達人からお客さんが待つっとってだから、早く帰って来い!!

と、携帯に掛かって来た。

店に帰ったと思ったら、ポツリ、ポツリと、雨が降り始めた。

暫らくすると、ザーザー・・・と、と、いきなり大雨が。

わぁ~~!!こりゃあすご~~い!!

通り雨とは、違うな!!と、思ったら、ド、ド、ド、ド、ドと、大きな音で雨が。

外は、かみなりが、“ゴロゴロと、けたたましい音をたてている。

お客さんは、美味しいコーヒーを、飲みながら、商品を選ばれている。

あ~~だ、こ~~だと、言いながら約2時間、

楽しいお話でみんなお腹を抱えて大笑い!!女の人は、話好き!

楽しいお話ありがとう!!


今日も1日バタバタした1日でしたが新しい商品、揃いしました。

綺麗にディスプレーしました。
[PR]
by antique_shion | 2007-05-18 22:07 | 日々のこと