広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

<   2007年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

美味しい話

今日は早起きして、娘から情報を得て、

家のかたずけもそこそこに、ガレージセールに行って来ました。

ちょっと、がっかり・・・・。

思ったものが見つからなかったのです。

でもでも、早くもツバメが飛んでいたぞ~~????と、

配達人が!!  えっつ!?!もう??

そうか??  もう、さくらも咲き始めたし、

ツバメが飛んでもおかしくないか???

今日1日、曇り空ですっきりしないお天気したが

午後、マリリンさんがお店に・・・。

春いっぱいの香りのお土産をありがとう!!

ご来店のお客さん達と話が弾んで楽しめました♪♪

やっぱり女性は最後はおいしい食べ物の話よね~~~~!!!と、

感心しました。
[PR]
by antique_shion | 2007-03-31 23:32 | 日々のこと

印判 続き!

印判とは、古くは手描きであったものが、

食器の需要が増えるにつれ、大量に、しかも安く作る必要から、

明治に入り印判が急速に普及してきた。

印判には大きく分けて

こんにゃく印判

銅版染付
c0110647_0395450.jpg














型紙染付に、分けられる。
c0110647_042592.jpg



















こんにゃく印判とは≫ スタンプに呉須などの、彩料をつけて

“ぺたぺた”と、芋版画の様に模様をつけたもの。

本当にこんにゃくを使ったのではなく、

動物の皮のようなものを使った、と、言う説が有ります。

詳しいことは未だ解らないのですが???

銅版染め付けとは≫ スタンプを1回紙に写しとって、

更に器面に移す、と、言った手の込んだものもあるようです。

型紙染付とは≫ 模様を切り抜いた型紙を焼き物に当て、その上から、

刷毛で顔料を塗りこみ、型紙を外すと切り抜いた模様が焼き物に写る、

と言う方法です。

多いのは、銅版染付です。

骨董屋さんで探してみて下さいね。


楽しみですよ!!
[PR]
by antique_shion | 2007-03-30 00:59 | こっとうのこと

美しさに挑戦 ?☆?☆

今日は、定休日。

島根県立石見美術館に、行って来ました、

「日本と西洋、美の追求、美しさへの挑戦」と、言うテーマで展示してありました。

c0110647_217167.jpg












大奥 対 マリーアントワネット 

その時代の化粧道具、衣装。

流行した持ち物や、様々なアクセサリー、
c0110647_21101662.jpg














300年間の西洋、日本のヘアスタイルの流行等

見ごたえあるものばかりでした☆☆☆

今日はお天気も良かったし日本海は、きらきらと輝いていました♪☆♪☆

連なる山々の間から所々ピンク色に染まった満開のさくらを

見ては、"パシャリ”と、写真を撮りました。

c0110647_21113789.jpg














来週あたりはさくらも満開を迎えそうです。

ドライブ気分でお出かけされたら楽しいですよ!!

一見の価値ありですよ!!
[PR]
by antique_shion | 2007-03-28 21:34

サクラ ♪♪

今日は朝から小雨が“シトシト”・・・・・。

雨の中、江波山気象館で開催されている、

「櫻コレクション展」を見に行ってきました。

c0110647_22472019.jpg
















桜をデザインした、着物・版画・野弁当・などなど

すばらしい、コレクションです、

興味のある方、見に行かれては。

気象館の外は、ちらほらと、あわぁ~~いピンク色の、

花を見つけました、サクラ

c0110647_2249977.jpg












江波山気象間のすぐそばで、

樹齢150年の゛江波桜”も見つけました☆♪

まだまだ硬いつぼみです、

是非是非行って見て下さい!!!
[PR]
by antique_shion | 2007-03-27 23:14

びっくり!!!

今朝、シュッキン?時、ふと海を見ると、

< はるのうみ、ひねもすのたりのたりかな >

歌のとおり、のどかな海の向こうに、

春霞に霞む安芸の富士が見えていました。

c0110647_2333566.jpg







今日は、もう本当にびっくりしたことが!!

お店で売っているデミタスのカップ、

“モーツアルトのメヌエット”のダンスの図柄。

c0110647_2354048.jpg















これと、そっくりのお菓子のパッケージを偶然見つけたので

つい買ってしまって、写真を撮りました。

c0110647_237149.jpg













このお菓子もモーツアルトの“メヌエットのダンス”でしょうか?

デミタスのティーセットの裏には、

”madeinGermany”と、書いてありお菓子には、madeinTurkeyと。書いてありました。

本当に偶然・・・凹◎☆凹◎☆

クッキーもぜ~~んぶ食べてしまいました!!

おいしかったぁ~~!!!!また2kgふえたかぁ~~?
[PR]
by antique_shion | 2007-03-26 23:21 | 商品のこと
私達の生活の中で雑器として使われている、

印判の器を、紹介したいと思います。

明治の印判は雑器だというのにとても、”気の遠くなる様な”

細か~い[手仕事]がしてあります。

c0110647_22494823.jpg










印判皿も図柄が斬新でユニークなものが多いので、
最近では、見直されて来ています。
普段使いには、楽しいですよ♪♪♪


お友達を招いてお食事をする時など、話題に事欠かないですよ☆

おめでたい図柄は勿論、

”文明開化、幾何学模様、花柄、景色、動物、などなど”

もっともっと、たくさんあります。

c0110647_2341959.jpg









当時の生活文化を知る上でも、
とても興味深いですよ!!
1枚づつ、色々な印判のお皿や、
蕎麦猪口を、コレクションしても、
楽しいかもしれませんよ♪♪♪


印判皿のかすれや、図柄の重なりは、

プリント技法が未熟でしっかり押印できず、かすれが生じています。

古くは、江戸時代、いや、もっと古くからあるみたいですよ!!

骨董市でも行かれたら、

是非貴方だけの変わった印判を、探して見て下さいね!

きっと、珍しい印判が見つかるかも知れませんよ☆☆☆
[PR]
by antique_shion | 2007-03-24 23:15 | こっとうのこと
午後に、”美味しいパン焼けたヨォ~~”と、

3人連れが(パン教室の先生と生徒)、ご来店、

早速、袋から取り出し、形の良いのを下さった、

”熊さんの顔よ!!”と、言われたけど、

c0110647_23552974.jpg

(携帯電話の写真)












これどう見ても、熊さんには見えない??



え?、”これ熊さん”と言ったら、

持ってきてくれたお客さんも、”どうみても、熊さんには見えんネェ~”

と、言って笑っていた??、

帰られた後で思った、どうやって食べるのが、一番美味しいのか??、

何時ものように、薄くスライスして、トースターで焼いて、

バターやジャムをつけて食べよう、☆☆

明日の朝食に配達人と一緒にいただきマァ~~ス♪♪



明日の史音もお楽しみに♪
是非、クリックしてください。励みになります。
[PR]
by antique_shion | 2007-03-24 00:31 | 日々のこと
休日だ! というのに、仕事で”因島”へ行って来ました、

配達人と一緒に、中国道から西瀬戸自動車道へ、

新尾道大橋を渡って、因島大橋・・・
c0110647_21285549.jpg















車窓から見る瀬戸内海の、

穏やか~~な海面が、”キラキラキラ”と、

太陽の光に輝いている ☆ ☆ ☆ ☆

浮かんでいる島も海岸沿いに立ち並ぶ家屋も

み~んなとびっきりの”絵画”の様でした。

2人締めしてしまいました。

仕事が終わって折角きたのだからと、

因島資料館と水軍城にも、足を延ばしました。

c0110647_21332393.jpg















江戸時代の経済を支えた、千石船、北前船。

木綿、油、酒、砂糖、塩、陶磁器等が、

瀬戸内海から日本中に届いていたようです。

水軍城では、南北朝時代から室町、戦国時代を通して活躍した、

村上水軍の遺品が展示してありました。

静かで穏やかな瀬戸内の、きらきら輝いた海面からは、

想像できない位の合戦があったようです。

今日、配達人と2人とても、実りある日だったなあ~~☆☆

今晩は、美味しいキノコと揚げの炊き込みご飯でも作ろうかな~~。



明日の史音もお楽しみに♪
是非、クリックしてください。励みになります。
[PR]
by antique_shion | 2007-03-21 22:03 | 日々のこと

お墓まいり

今朝(19日)は、早起きして、母とお墓まいり

<お彼岸>の、意味が良く解らないので、少し調べてみました☆

自分を見つめ直し、ご先祖様への、報恩感謝を

することにより、豊かな心を持つための

人格形成時期とか・・・・ いろいろと難しいことが書いてある。

難しいことを言われても、分らないけど、

ご先祖様に、お礼を言いながら、

ちゃっかりとお願いも・・・・・

めったに行かないお墓を綺麗にお掃除、花筒も・・・

ご先祖様、お願い聴いてネェ~~

暑さ寒さも彼岸まで、という言葉もありますが、

寒い中でも、春が来たなと、感じるこの頃です。



明日の史音もお楽しみに♪
是非、クリックしてください。励みになります。
[PR]
by antique_shion | 2007-03-20 07:52 | 日々のこと
今朝は、何時もより早めに店に行って、京都からの荷物の到着を待った♪♪

店の前に京都からのトラックが到着~~♪♪♪

次々と降ろされてくる、ホコリまみれの荷物に、

配達人の血圧みるみる急上昇!!

”なんや~これは、直さんでも良いもの仕入れて来い、

なんや~こんな売れそうにないもの、

まともなもの、仕入れてこい!!。”

と、大きな声で私に向かって言っている。

毎度、言われていることですっかり、慣れっこになったけど、

配達人はたちまち修理人に大変身!!!

大工道具出して、せっせと修理を始める!!

★★★同時に2人でせっせと、模様替え★★★

売れそうにないものも、

”使い方”ひとつで人気の商品に大変身♪♪♪

ここが、腕の見せ所!!

思わず欲しくなるような”くすり”もお茶に1服もってありま~す。

配達人が出してくれますよ♪♪

どうぞ、お茶のみにいらして~~♪♪♪


明日の史音もお楽しみに♪
是非、クリックしてください。励みになります。
[PR]
by antique_shion | 2007-03-17 23:49 | 商品のこと