広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

カテゴリ:こっとうのこと( 24 )

今日はうるしのてんらんかいへ・・・・
c0110647_2258674.jpg

ブロガーさんのお嬢様が出展されているので

お客さんと一緒に行って来ました。

可愛い作品がたくさん!!
c0110647_22582875.jpg

c0110647_22584610.jpg

c0110647_22592759.jpg

c0110647_22594341.jpg

c0110647_2312211.jpg

c0110647_2314449.jpg

あっと、ため息が出るぐらい素敵でした。


中区大手町2丁目6-31ふじ井ビル4階tanemakiギャラリー

          4月1日迄です。
[PR]
by antique_shion | 2012-03-29 23:02 | こっとうのこと

京都仕入れ・お弁当

今日は朝一の新幹線で京都に仕入れへ・・・

段々いいものが無くなって来てるけど

頑張って ”いいもの”を見つけてきました。

おっと~~!!留守番してくれてる配達人と一緒に夕食を食べようと思って

美味しそうな京都のお弁当を買ってきました!!

c0110647_22101290.jpg
今から配達人と一緒に食べよ~~っと!!
[PR]
by antique_shion | 2009-10-14 22:12 | こっとうのこと

誰から来たの??

仕事終えて家に帰った時郵便受けに外国からの手紙が・・・・

どこから、誰から来たのだろう???

     Rwannda!!
あれぇ~~これ娘からの絵ハガキだ!!
c0110647_22233962.jpg

8月18日の消印が・・・・なんと、遠いところに行ってたんだろう!!
c0110647_2224810.jpg

仕事でRwanndaに行ってた娘はとっくに日本に帰って来てるのに。

娘は無事に帰って来ているし、私達に送ってくれた手紙も無事に届いたし

嬉しかったです!!

ちなみに ”ルワンダ語でコーヒーの事を ikawa”と、言うようです!!
      ( 娘の手紙から )

言葉って面白~~~い!!
[PR]
by antique_shion | 2009-09-08 22:37 | こっとうのこと
今日は骨董のこと・・・

土で出来た大黒さんと戎さん(匕福神のうちの二人)緑釉が掛かってたと思われます。
c0110647_22454089.jpg

お守りとして作られたのでしょうか??

もう一つ、”親ガメの上に子亀を乗せて”じゃぁ~ないけど

親ガメの上に、子亀とハツカネズミが乗って遊んでいます、
     白いネズミは神の使いらしい

鶴は千年、亀は万年、鶴はいないけど縁起ものです。

すごい細かい彫り物でしょ??これは根付です。

男のおしゃれとして持ってた物です。
c0110647_22461123.jpg

最後の一つ、像の親子が仲良く歩いてお散歩中??
c0110647_22463958.jpg

象牙風です!!
[PR]
by antique_shion | 2009-07-28 23:15 | こっとうのこと

誰が金魚を・・・・??

誰でしょう、こんな金魚を作ったのは??

は~~!!私で~~す!!

ちょっと雑だけど金魚の形してるでしょ??
c0110647_23152242.jpg

パッチワークの先生をされてる方に教えていただきました。

 息子の嫁からトマトマーボ、ゴーヤのつくだ煮の差し入れが・・・
c0110647_23164176.jpg

お客様から色んな野菜、ネギ、トウモロコシ、ピーマン、ミョウガ等沢山頂きました。
c0110647_23191760.jpg

美味しく頂きます!!ありがとうございました。
[PR]
by antique_shion | 2009-07-26 22:57 | こっとうのこと

これなあに???

車で走っていて、舟入辺りで面白~~い絵を発見・・・、

なんと、なんと・・・・ これって、誰が描かれてたんでしょう??
c0110647_22454064.jpg

普通のアパートですよ、下手な落書きなら見てるけど

す すご~~い、 看板絵? それにしても見事!!


今日の夕方“新聞バッグまだ有りますかー” と、言われるお客様が・・・・・・・

どなたかにプレゼントする為の入れ物として・・・・

新聞であることが魅力と言われてました!!
[PR]
by antique_shion | 2008-12-16 22:48 | こっとうのこと

地図皿!!

仕事帰り、お客様の所にステンドグラスを配達に行って来ました。

「わあ!!綺麗!!」骨董が素敵に飾られていました。が、

その中に、ちょっと、目を引く物がありました、尺8寸の地図皿です。
c0110647_22592444.jpg

c0110647_2259587.jpg

本物には余りお目にかかれないのですが、“天保時代の”本物。

日本地図が今のような細長い形ではなく、

その昔京都が中心だったからか、京都が中心に描かれ、

ちょっとずんぐりした日本列島の形をしていました。

帰りは少し遅くなったので配達人と2人隠れ家見たいな
c0110647_230328.jpg

炭焼きのお店に行きました。

ちょっと、ミステリヤス???
[PR]
by antique_shion | 2008-09-11 23:03 | こっとうのこと

   まめざら!!

“伝えたい日本の美しいもの、まめざら” こんな本を、
c0110647_237358.jpg


なんと、なんと、スイスに住んでいる娘から

“本を見つけたよ”ってメールが入っていた。

遠く離れて生活しているのに、親の仕事の事を、気にかけてくれている。

早速、本屋さんに頼んで取り寄せてもらった。

本を捲ってみると“史音”にあるのと同じ“みじん唐草”がのっている。
c0110647_2384015.jpg

江戸時代に流行した図柄。

どうやって描いたのかと、思うほど綿密に描かれています。

こんな小さなまめ皿にいろんな宇宙が書き込まれているんです。

珍しい図柄これからも時々紹介しますね。

えっ?と、驚くような模様もあります。

職人の息使いまで、聞こえてきそう!!

後ろの方を見ると、フランス語英語でも解説が書いてあります。

世界中にコレクターがいらっしゃるんでしょうね?
[PR]
by antique_shion | 2008-07-11 23:11 | こっとうのこと
今日、我が家の桜(サクランボ)が開花しました。
c0110647_22325619.jpg

山では杉やヒノキも開花してます、街では覆面姿の方(失礼 マスクですね)を、

多くお見かけしますし、お客様にも、花粉症の方が多いようで、お見舞い申し上げます。

今日は三川町にある横山耳鼻咽喉科に行って来ました。

と言っても鈍い私達、花粉症では無いんです。

この診療所にはとっても珍しいガラスの雛道具があるんです。

小さいガラスの段重、大きさが、3、4センチかな?ため息が出るぐらい華奢・・・
c0110647_22295676.jpg

お皿も直径2センチぐらい、コンポートも同じくらいの大きさ、

江戸中期ぐらいの物だそうです、初めて見せていただきました。

それもそのはず、先生は日本でも有名なガラスのコレクターのようです。

昔だから買えたけど、今だったら買えないし集まらないと、おっしゃってました。

コレクションの数々、ゆっくりと見せていただきたい物です。
[PR]
by antique_shion | 2008-03-17 22:36 | こっとうのこと
昨日の京都は冷え込んでいたが、オークション会場に着くと、

神経も“ピリッ”として、陳列された商品選びに気持ちも昂揚!!

初せりだから商品も少なかった。

けど、毎年初せりの時は豚汁か、かす汁が無料で振舞われる♪♪

勿論、毎年私は、“かす汁”を、いただく。

市主の奥さん達の手作りのかす汁はもう、最高!!!

早めに終わったオークション会場を後に、京都の骨董外へ・・・・・。

歩く道すがら、おしゃれなディスプレーが多く、写真を撮らせて頂きました。
c0110647_22342740.jpg

c0110647_22351279.jpg

レストランのメニューと花屋さんの店先です。

12月に仕入れた商品は、今月仕入れた商品と一緒に19日に

沢山入荷します。20日には、ステキなディスプレーが出来ている予定です。
[PR]
by antique_shion | 2008-01-15 22:38 | こっとうのこと