広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

カテゴリ:わたしのこと( 8 )

ただいまぁ~~♪♪今日は九州に帰る友人と一緒に3時ごろお店に帰ってきました。

(配達人様お店を任せてごめんね!!)

その昔配達人の転勤で住んでいた、浜田時代の友人達に、

7年ぶりぐらいに、会ってきました。

配達人が駐在だったので、私は電話当番をしなくてはいけないので

みんなが我が家に集まって紙粘土や、お菓子作りや、色々やってました。

この気ままな仲間達と浜田の金太の里に一泊。

九州から2人、広島から私、松江から1人、それに浜田の2人。
c0110647_23575283.jpg

7年ぶりのブランクもなんのその、積もる話がもう山済み!!

今の仕事の事、孫の事、美味しいものの話、旅行した事等、話が尽きない。

みんな喋り捲って笑いまくってこんな楽しい気楽な仲間に

再び出会えた事に感謝!!
[PR]
by antique_shion | 2008-03-02 00:06 | わたしのこと

  お留守番!?!?

 “カミさん” が居ませんので、配達人が落書きしてます、ごめんなさい!!

今日カミさんは、配達人の浜田勤務時代に出来た友達と、

5年ぶり位に会って、温泉でオシャベリしている事でしょう、

留守番の配達人は、一人用の鍋を食べながら是を書いています。
c0110647_23505960.jpg

c0110647_23563059.jpg

一人用の鍋では少しばかり少ないので、

半額食材の牡蠣・豆腐を加え、焼酎片手に食べてマース。
[PR]
by antique_shion | 2008-03-01 00:12 | わたしのこと
来月には袋町のユアーズが閉店となるので、お店に着くとすぐにポイントカードの精算、

そして買い物をしようとユアーズに、アレコレと買い物をしていざレジに、

お金を払う段になって、無い!・無い!??? 財布が無い、ドウシテ・ナゼ、

落とした!!  自分が買い物したコーナーをぐるぐる回ってみたが見当たらない、

レジ係の人に訳を言って連絡先を告げて、とぼとぼとお店に帰り、配達人に訳を言うと

バカ・ドジと容赦ない言葉、返す言葉なし グシュン ナケナシの八千円が入った財布・・   

そこにユアーズから『お財布見つかりましたよ』の電話、思わず見つかったーー

お店を飛び出してユアーズの方に、お礼に行ってきました。

もう一つ良い事が、ニシナ屋様がご来店、お土産まで頂きました。
c0110647_21111986.jpg

明日はお嬢様の成人式との事なのに、予約しておいた着物とはかけ離れた物が届き、

変更するのが大変だったようですが、無事済ませる事が出来たようです。

明日は素適な成人式を迎えられますように!!!

バカでドジな私にも、真面目に生きてれば良い事も有るようです。
[PR]
by antique_shion | 2008-01-13 21:24 | わたしのこと

  キラワレ物?!?!

猫の額の庭に、サクラ ・ 柿 ・ ザクロ ・ 椿 ・ サザンカ ・ 南天

等など、種々の木が植えてある。

春には葉が出て花が咲き(葉より花の方が早い物が有るが)、そして実が生る楽しみ。
c0110647_22432192.jpg

残り物で
小鳥の物








春には新緑を楽しみ、夏にはその葉で木陰を作る、

それぞれの時期に収穫を楽しませてくれる、サクランボ・柿はお腹を豊かにし、

ザクロは主にお店のデスプレイ用に役立ち、そして紅葉も、
c0110647_22494770.jpg
桜の紅葉










c0110647_2251596.jpg
桜の落葉










c0110647_2251394.jpg
柿の落葉










されど晩秋・初冬になると、庭一面を埋める落ち葉にウンザリ、

一気に嫌われ物になって行く、なんと都合の良い私だろう・・・・
[PR]
by antique_shion | 2007-12-13 23:03 | わたしのこと

 ドジ な ワタシ!!

こんばんわ! お久し振りです。

先週はドタバタの1週間でした、実家に帰ったり、

配達人の現役時代、浜田勤務の時の友達が泊まりに来たりと、

大忙しでブログお休みしてしまいました。

さて、 10月から着物着付け教室に通い始めたワタシ

今、名古屋帯を結ぶのを習っているのですが、
c0110647_21294223.jpg


















覚えが悪いのにもって不器用な私、教える先生もさぞや大変、

先生1人に生徒3人、若い生徒さん2人は、さすが覚えが早い、

私は、いつものスローペース!!“ゆっくりでいいのよ” と 先生の声、

“ホッとする”私です。

今晩から 練習! 練習!!
[PR]
by antique_shion | 2007-10-22 21:48 | わたしのこと
今日は配達人からこれを買って貰いました♪♪
c0110647_20355863.jpg
それは・・・ドクタースキャン

なかなかの優れもの!!

特に私にはグッド商品・・・

なんせ体脂肪率、基礎代謝量、

体水分量、筋肉量、推定骨量と

測定結果を表示してくれるんです。

これで日々健康に“気”を付ける様になると、

素敵に○○代を迎えることが出来ま~~す!!

配達人に感謝!!感謝!!
[PR]
by antique_shion | 2007-09-02 20:39 | わたしのこと

鈍感力!!


骨董の本を探そうと本屋さんに行った!!

入り口からちょっと奥に入ったところに

平済みされている本に“目が釘づけに”!!!

「鈍感力」の3文字が“目”に飛び込んだ!!
c0110647_215251.jpg
これ、私の事じゃん!!! ウレシ~~イ!!と、心の中で絶叫!!!

叱られてもへこたれない!嫌味を言われても気にしない!

褒められると調子に乗る私!こんな力の湧いてくる本は、他に無い。

自分に自信を持って"頑張るぞ~~!!”と、説得力のある本に感謝!!!

と、言うより作家の渡辺淳一さんに感謝!!

こんなステキな本を出版していただいて!!

ところで骨董の本はどこへ???
[PR]
by antique_shion | 2007-07-16 22:07 | わたしのこと

春・旅立ち、出会い。

昨日は桜の開花予想がでましたね。

一月はいぬる

二月は逃げる

三月は去る

あっというまに四月、お花見シーズンの到来になりそうです。

さて、このお花見、奈良時代から始まったとか、平安時代から始まったとか、

諸説語られているようですが、庶民が楽しむようになったのはいつごろかな、

と思って調べてみましたが、こちらのほうも、

民衆に慕われた豊臣秀吉が大規模に開いた花見をきっかけに広がったとか、

江戸中期、八代将軍吉宗が、庶民にむけて花見を奨励したから、など、

こちらも諸説あるようです。


ところで、この頃は桜といえば山桜で、

あの、散り際の潔い「ソメイヨシノ」は、明治時代に開発されたようです。


この時代に生きていないので(笑)正確なことは、結局わかりませんが、とにかく、

これらの歴史があって、今の時代も、桜は日本人の心と言わんばかりの

日本全国あげてお祭りが行なわれるんですね。


私はお祭りがだーい好き!なので、

こういったお祭りごとがあると、うきうき、わくわく。心が弾んでしまいます。



お店の中も、お花見モードに移行していきたいんですが、

今日、早速最近の仕入れ商品を並べつつも、

センスが無いのか、ごちゃごちゃしてきて、今、悩み中です☆


明日、一ヶ月の滞在を終え、娘がスイスへ帰ります。

この一ヶ月、娘を監査役に このブログを書いていたので、

「ボスなし」に、これからのブログが不安~~ですが、

主人と二人三脚、がんばります。


あぁ、それにしても、娘を見送るのは寂しいなぁー。
[PR]
by antique_shion | 2007-03-08 22:59 | わたしのこと