人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

地図皿!!

仕事帰り、お客様の所にステンドグラスを配達に行って来ました。

「わあ!!綺麗!!」骨董が素敵に飾られていました。が、

その中に、ちょっと、目を引く物がありました、尺8寸の地図皿です。
地図皿!!_c0110647_22592444.jpg

地図皿!!_c0110647_2259587.jpg

本物には余りお目にかかれないのですが、“天保時代の”本物。

日本地図が今のような細長い形ではなく、

その昔京都が中心だったからか、京都が中心に描かれ、

ちょっとずんぐりした日本列島の形をしていました。

帰りは少し遅くなったので配達人と2人隠れ家見たいな
地図皿!!_c0110647_230328.jpg

炭焼きのお店に行きました。

ちょっと、ミステリヤス???
by antique_shion | 2008-09-11 23:03 | こっとうのこと