人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

   今日はお月見!

今日25日は、お月見!
   今日はお月見!_c0110647_2205067.jpg








日本では、ススキと団子をかざり、お月見を楽しんでいる現在ですが、

その昔は、上流階級の楽しみだった様です。

その時代武蔵野は一面ススキ野原だったそうです。

現在ススキを飾るのは武蔵野の面影をしのぶと、言う意味があったようです。

過去に読んだ本の中にんなことが書いてありました。

雲が多い夜空からちょっとだけ綺麗なお月様が顔を覗けてくれました、

ススキがなくて寂しいけど月を配達人が写してくれました、

海面に写る月も、綺麗ですよ。
   今日はお月見!_c0110647_2233214.jpg
by antique_shion | 2007-09-25 22:05 | 日々のこと