人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

やっぱり、さ・く・ら!!!

今朝は、晴れていた。

天気良いのでお花見に行かない~~!と、配達人を促した。

何処に、花見に行きたいんか?

いや、別にここと言う所はないけど~~。と、言ってたら・・・・。

あれっ?あれだけ、いいお天気だったのに急に風が強くなり

雨が降り始めた。行きたい気持ちがつのっていたのに、

急に荒れた天気になるなんて、腹立つわ~~!

鳥取では、竜巻、東京では、19年ぶりの雪、

被災地の輪島では、無常にもミゾレ、

花冷えと言うのでしょうか?

毎年春を迎える時、荒れたお天気になりますよね、

でも、明日はいいお天気になりそう。

あと、何日ぐらいサクラ見られるかな?

以前読んだ本に書いてあったんですが、

ソメイヨシノが、開発されたのは、幕末から明治にかけて、

花見はサクラを見に行くというより、自分達を見せに行く

パフォーマンスの場だったようです。

歌ったり踊ったり即興の芝居をそしたり、三味線や、小道具の

レンタルもあったらしい。

女性達は年に1度の花見のために衣装をこしらえ、

楽しんでいたようです。

一寸面白い歌を

「酒なくて、何のおのれがサクラかな」、酒あってこそサクラ見も世間も

楽しいものだ。と、言う歌です。

古美術閑話の本に書いてありました。

とても、面白い本です。
by antique_shion | 2007-04-04 23:33 | 日々のこと