人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

お休みはゆっくりと・・・

昨日のブログで、ちはるさんの照明器具のお話から、

私も勉強しなくては。と申し上げました。

早速今日は、勉強もかねて(?)大野の石亭さんへお邪魔してきました。


バスで迎えに来ていただいて、玄関先には、一輪のつばきと満開の桜の枝が

私達を迎えてくれました。

お部屋に通されると、お雛様が。お休みはゆっくりと・・・_c0110647_19342930.jpg















少しして、こっとうの器や現代の器などに

センス良く、上手に盛り付けられて運ばれてきます。


一品一品、気持ちがこもったお料理で、次々と私の前に。

次のお料理はどんなお皿に盛られてくるのかしら??と、

わくわく、待ち遠しいようでした。


庭には、しだれ梅が楚々と立っていて、

満開の花が春の香りをふわふわと撒き散らしているようでした。


食後に庭を散策すると、池に面したところに

ちょっとしたかくれバー(?)がありました。


気に入った音楽を聴きながら、自分で飲み物を作って、いただける場所です。

そこにもアンティーク家具や道具が上手に使われていました。


特に私の目を引いたのは、テーブルの上に置いてあった古そうな黒い桶。

桶の周りにはウイスキーなどがならび、桶の中にはグラスが。


そのたたずまいが美しくって、

和、洋を問わず、組み合わせ次第で楽しく演出すると思いました。


常識にとらわれることなく、あたらしい感覚を取り入れた

こっとうの使い方をどんどん提案していきたいな。


そんな、今日のお気に入りスペース、写真をとりたかったのに、

バッテリー切れ。

今後の抱負は、「準備万端」です・・・。
by antique_shion | 2007-02-28 19:35 | 日々のこと