人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

相良刺繍

今日は店の模様替えを相棒の配達人と喧嘩しながら動かしました。

大きなガラスのケースを動かすので位置を決めてから置かないと、

「やっぱりここに置くと合わんじゃろうが!!」と言われちゃいます。

「大きさをちゃんと測ったのか??」と、配達人。

図る前に何でもすぐ行動に移す私。

こんな感じになりました。
相良刺繍_c0110647_2243578.jpg

相良刺繍_c0110647_22442369.jpg

お客さんに楽しんで貰えるかな??



今日はお目出度い時に使うもの,大袱紗を紹介します。
相良刺繍_c0110647_22444267.jpg

〝相良刺繍”が施してあります。
相良刺繍_c0110647_2245523.jpg

中国の三大刺繍の一つ

生地の裏から糸を抜き出し手結び玉を作り

これを連ねて模様を描いていく技法。

非常に技術と時間がかかりどの刺繍よりも丈夫だそうです。

別名玉縫いとも言われているそうですよ。



そのほかにもこんな水引の箸置き、ケイタイストラップが入荷してます。
相良刺繍_c0110647_22464391.jpg

相良刺繍_c0110647_22464434.jpg

相良刺繍_c0110647_22472164.jpg

by antique_shion | 2012-12-15 22:52 | 商品のこと