人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

亥の子??

今日は本通りでなんと、“亥の子”を見ました。

本通り会の法被を着た大人と、子供達が

「亥~~の子亥の子、亥~の子餅ついて~ナンチャラ~カンチャラ~~」と、大きな声でした。
亥の子??_c0110647_22335273.jpg

可愛い女の子の鬼も見つけました。
亥の子??_c0110647_23153685.jpg

懐かしかったぁ~子供のころお祭り好きの私は何時も意味もわからず参加してました。

それもこれも、お菓子貰いたさにです。

今も一緒ですね。 (特に私はこれが楽しみでしたよ~~ん)

江戸の躾と子育ての本を見ると、

玄猪(げんちょ)の祝いに食べる「亥の子餅」だったようです。

万病を除くために武家は紅白の餅、庶民は牡丹餅を食べた、とあります。

これを亥の子餅と言ったが、猪が多産であることから子孫繁栄を祈った、とあります。

この年になってやっと意味がわかったパープリンな私です。
by antique_shion | 2011-11-12 23:18 | 日々のこと