人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

和ガラス展へ・・・・

今日は江戸ガラスに出会えるとあって昨日から“ワクワク”してます。

これから神戸三の宮行きのバスに乗って行きます。

いざ出発!!これから4時間zzzzzzz・・・・・・・zzzzzzzzz

12時7分三の宮に到着!!

大都会です!!初めての神戸なのでおのぼりさんみたいにキョロキョロ~~

神戸市立博物館に入る前に食事に、安くてお得なコースを注文。

美味しかったしすごく沢山の野菜が付いてました。
和ガラス展へ・・・・_c0110647_23182883.jpg

目指すは神戸市立博物館!!
和ガラス展へ・・・・_c0110647_23185737.jpg

一歩中に入ると別世界!!時間がタイムスリップしたみたい。

風格あるどっしりした薩摩キリコを作った職人魂。

繊細で今にも壊れそうな華奢なガラスを作った職人魂。

様々な金属を入れて赤や黄色、青、を発色する技術。

宋時代中国から伝わっ技術を受け継ぎながら

今に伝わって来てるんですね。

明日からガラスを見る目が違って来そう??

展示品は写真撮れませんでした(ちょっと残念~~~)



         今日のおまけ

街を歩いていてショウウインドーのハッとするデスプレーを見つけました。
和ガラス展へ・・・・_c0110647_2319376.jpg

和ガラス展へ・・・・_c0110647_23201273.jpg
     何を売ってる店なんでしょう??

    
by antique_shion | 2011-10-19 23:34 | 日々のこと