広島市中区袋町でこっとうのお店、『史音(しおん)』を営んでいます。こっとうへの想いや日々のこと等、綴っています。


by antique_shion

朝顔の原種・・・・

みなさん裏ブクロを歩いているとあちこちお店の前に

こんな原種の朝顔が咲いてるのご見たことありますか??
c0110647_21481778.jpg

これは中国のコンロン山脈の朝顔の種を貰ったそうです。

ネットで調べてみると日本では奈良時代に

中国から漢方薬として、伝来したと推定されている。

江戸時代には園芸文化の中でも、

ひときわ、特異さをかもしてやまないのが、朝顔文化だそうです。

版画でも朝顔が描かれているのを見たこと有りますよね。

お昼前だったので少し閉じかけていますが、
   (朝顔ですものね!!早朝咲いているとき撮らないとね!!)045.gif
c0110647_21485387.jpg



     

今日お店に行ったらなんと閑古鳥が住み着いていました。(こんな鳥きてほしくな~~い042.gif

なんて鳴くか知ってますか??

復習です(以前にも書きました、、、、)017.gif017.gif
      <スッカラカ~~~ン、スッカラカ~~ン>です!!
[PR]
by antique_shion | 2010-08-16 22:07 | 日々のこと